2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

御消息捨遺611(善鸞義絶)

(三)おおせられたる事、くわしくききてそうろう。なによりは、あいみんぼうとかやともうすなる人の、京よりふみをえたるとかやともうされそうろうなる、返々ふしぎにそうろう。いまだ、かたちもみず、ふみ一度もたまわりそうらわず、これよりももうすこと…

御消息574-578

(慈信房とは息子善鸞のこと。数字は真宗聖典頁数。) (十一)九月二十七日の御ふみくわしくみそうらいぬ。さては、御こころざしの銭五貫文、十一月九日にたまわりてそうろう。さては、いなかのひとびとみなとしごろ念仏せしは、いたずらにてありけりとて、か…

「末法の時の仏弟子」佐野明弘師

「末法の時の仏弟子」という視点から、 仮(の仏弟子)は聖道の諸機、浄土定散。今の自分を種として向かって行く、因より果に向かう。今あるのは希望と努力、努力は自己肯定。これは救済が仏果。 偽(の仏弟子)は九十五種の邪道、六十二見。いろんな道で幸せを…

親鸞聖人の御命日

今日は親鸞聖人の御命日、聞法会「親鸞教室」へ行ってきます。 ―「真仏弟子」というは、「真」の言は偽に対し、仮に対するなり。「弟子」とは釈尊・諸仏の弟子なり、金剛心の行人なり。『教行信証』信巻― 真の仏弟子、仮の仏弟子、偽の仏弟子。 そもそも何をもって仏…

御正忌報恩講へ行ってきました

24日から26日まで本山の御正忌報恩講へ行ってきました。今回は嘱託補導で、教導は見義さん、伊万里からの奉仕団、女性ばかり11名を担当しました。引率(きみちゃんのおかあさん)の方を除いてみんな初上山で、 御正忌報恩講ということよりも本山にきたことを喜…

ベタまた孵化

帰宅したらベタの子がまた孵化したみたい。ものすごいペースです。メスが、オスにあっちいけ攻撃されてボロボロになっていたので隔離しました。これで一ペアの一ヶ月に三回の産卵・孵化を確認しました。ただし子どもはデリケートなのかたくさん育たないようで…

ブランド物を買って罪悪感が付きまとう

ブランドオフの特別招待会で買い物。どうでもいいけど支払いはクレジットカードで一回。特招会はガラポン抽選会があって、今回は四等が当たり、10000円分買い物できるポイントをいただく。もともとくじ運がないから、今年の運は完全に使い切ったな。ちなみに…

祠堂があがる

祠堂は20万が相場。四十九日以内にあげるところもあるが、当寺では永代祠堂経法会かその前後にする事が多い。9月に亡くなった方の添いあいさんからいつあげたらいいかと相談されたので、急ぐこともないからと3月にあげていただけるように勧めた。 今月17日に…

ブラインシュリンプ孵化

「私なんかに無理」と漠然と自分を否定していたけれど、プーさんが育てていた赤ちゃんたちがプワリと死んでいるのを確認。ネットで情報収集すると「餓死」だそう。ベタの子どもは小さくて餌を与えるのが困難です。インフゾリアが入手できない場合は水中のプラン…

ダイニングルームでの雑談が仏事

「仏法は、讃嘆・談合にきわまる。・・・」(蓮如上人御一代記聞書201) そうか、讃嘆は読経と法話、談合は語り合うということだった。なるほど、法話が談合の言葉を引き出すということがある。報恩講の法会の後、ダイニングルームでの雑談が仏事だった。

不 安定

救われた。という思いと、繋がれている。大切な牙を抜かれてしまった。飼い殺しにされている。という思いは紙一重。どちらがでるかは日々違う。どちらがでても私は愛しているという態度を変えない。そこでどう生きるか、出て行くということを選ぶことも本人…

業行を作すといえども軽慢を生ず、常に名利と相応するが故に

業行を作すといえども軽慢を生ず、常に名利と相応するが故に 『教行信証 化身土・本(真宗聖典P355)』(ご自釈の中の善導大師の言葉) リンク:こんにちは 高雲寺です「お念仏の私有化?」紅葉の写真もとってもきれい。常に人より優越であろうとする姿、我の利…

お母さんひさびさ尊敬

しんべのかあちゃんが入院した。なかおの葬式の時、中陰などの会場が金沢で、かあちゃんが入院している病院の近くだったから(私の送迎も兼ねて)母がお見舞いに行った。先日、しんべのとうちゃんが、自分で作ったまあそい立派な柿と、色とりどりのぶどうを持…

報恩講まいりかい終わり。

(今日やっと体調が戻りました。歳を取ると回復が遅いです。ぼちぼちいきます。) 明日で報恩講のお付き合いをしているお寺のお参り(まいりかい)が終わる。六月半ばから報恩講があるから、例年この時期は僧侶たちの声がすっかりくたびれる。 今年は、巡讃が当…

金沢別院報恩講出仕

組長(そちょう・地区が「組(そ)」という名のブロックに分かれている。)から連絡があり、今年の15日は東別院報恩講に当寺が組を代表して参勤する事になった。以前父の代理で参勤したことがあって懐かしい。装束は裳附、五條袈裟、差貫。ちなみに法礼が出る。 …

すくいからの解放のもと泣く

佐野さんが聞いた。「今の課題はなんですか?」そう私たちはよく話したものだった。「そうですね、“すくいからの解放”ということ、話す機会をいただいて自分が何を話したいか考えた、そうではない、何が聞きたいかなんだと思った時に、和田先生の『出離その期な…

ベタ赤ちゃん誕生

ベタ・プラガット♂プーさんのがんばりにより、今朝8時ベタ卵が孵化しました。浮かせたトレーについているのですが(画像ではトレーは見えません)、上の方に稚魚がぴょんぴょんしているのが見えますか?泡巣にくっついた卵から落っこちて、ふわーっと上に登って…

明日から不在

城端別院から法話依頼があった。自坊やK寺のご正忌法話、U地区老人会法話・・・12月はちょっと売れっ子、楽しみです。明日から友人のお寺の報恩講のお手伝いへ行きます。毎年本当に楽しみにしている。何でだろう。自坊の報恩講はカリカリだったりへとへとだっ…

今日もいろいろありましたが、しばらく留守にします。

隔離したベタ♀の容器に稚魚が泳ぐ、よくみると種水用の水槽に稚魚がわんさか!?謎はすぐ判明した。先日種水用の60cm水槽にベタのペアを入れておいた時に産卵し、孵化したのだった。産卵していたことも知らないから、メインの60cm水槽に水を足した時に稚魚が入…

知らないうちにグッピー赤ちゃん・・・

60cm水槽には常に産卵箱が付いている。片方に小さな袋を入れて二匹の稚魚Aを見守っている。帰宅後いつものようにのぞくと「!?、なんじゃ?三匹になってる!一匹Bちょっと小さい・・・。」知らないうちに産卵していたのだった。確保して、ふと袋の外側に目が行…

ベタ・プラガットの産卵

毎朝7時30分から8時の間に水槽電気を点灯、8時から保育園の準備で忙しくなるので、早起きしたぶんだけ魚たちを見ていることができる。今朝はいつものように電気をつけて水槽を見ていた。60cm水槽で飼っていたプラガット♂とベタ♀のペアを、6日に30cm水槽へ移…

水イボ消滅

昨年夏、一緒に過ごした姪に水イボを発見。水イボはプールなどでうつるからお風呂でうつるなと思っていた。案の定、冬、娘のお腹にぽちっとを確認した。それから膝・顔など体中にいくつかでた。低体重(1895g)で産まれたので、幾度となく採血し、鉄分等の薬を…

山のネズミと海のネズミ

ご門徒に鰆(さわら)三匹とふくらぎ三匹いただく、いずれも50cmを超える大きいもの!早速、三枚におろしたり、片身をぶつ切りにしたり、皮をはいだり、頭を割ったり・・・刺身にして、「うまい!朝どれ最高!身の弾力!!」と舌鼓。鰆の骨や頭は味噌汁に、ぶつ切…

ベタ・プラガットのオス

ベタ♀が二匹いると思っていた。一匹は「チビ」、松かさ病が完治した愛しい子。ベタ♂と三匹でいると常にいじめられるので、小さなガラスキューブを居場所にしていた。一匹は「ねえさん」、エサの食べ方豪快、チビと同じようにガラスキューブにしたら必ずジャ…

どんねんて!

二日、報恩講法話の最中に演台にメモが運ばれた。「ご門徒が亡くなられたそうです。」帰宅すると連絡を受けた母はバイトでいなくて私は所要をこなしていた、六時、ふと電話機の横にメモを見つける。「三日七時通夜、四日十時葬式、今晩七時仮通夜、四日○○家…

通夜説法Nのおばあちゃんとの想い出から

みなさま本日は○○さんのお通夜にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。はじめにお詫びをしなければなりません、このような大切な場に当寺、住職が出席することができず、私が代理で参ったことを大変申し訳なく思います。亡くなったという報せ…

報恩講法話―日常の生活から、親鸞聖人の言葉や念仏の教えを聞いていきたい

挨拶 みなさんこんにちは、今年もJ寺さんの報恩講が今日から三日間勤まります。初日のお逮夜、初逮夜と言うのですが、私を昨年同様呼んでいただいて誠にありがとうございます。この村やったら餅屋の○○君、それから酒屋の○○君、○○ちゃん、○○ちゃんやらと同級…