水イボ消滅

昨年夏、一緒に過ごした姪に水イボを発見。水イボはプールなどでうつるからお風呂でうつるなと思っていた。案の定、冬、娘のお腹にぽちっとを確認した。それから膝・顔など体中にいくつかでた。

低体重(1895g)で産まれたので、幾度となく採血し、鉄分等の薬を飲み続けた。もうできる限り針などで痛い思いはさせたくないから、血液検査もしていない。(小さいうちはやってもはっきりわからないということもある。) 水イボをとる治療はそう痛くはないだろうけれどするのを拒んできた。とてもかゆいらしいが本人が約束を守ってあまりかくことがなかった。もしかしたら彼女のイボはそれほどかゆくもないタイプなのかもしれない。

ある日水イボは消滅した。まるでキノコみたいに。