2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[

水槽アクセサリー恐竜二頭

妹たちと手取フィッシュランドへ行った時、一目惚れして買ったプテラノドン。彼女は「そんなのが好きなんて驚いた!そんなものに○○円も出すの?!相変わらず嗜好が合わないね(笑)。以前お店で、このトリケラトプスをりょうちゃんがさわって落っことして壊した…

ぼちっとにそなえて草刈りを

今日14日から17日までお盆休みなんだろうな。うちはもともとお盆が多忙でない寺で、墓参りもぼちぼちではなく、ぼちっと程度。法事もぼちっと。来客がこれまたぼちっとある。 昨日と今日、ぼちっとくるかこないかの来客に草ぼうぼうでは恥ずかしいので、軽く…

避妊手術

8月12日、いのっち(ノッチ)の避妊手術の予定。前日の21時から絶食のため檻に捕獲し、お兄ちゃんが付き添っています。 獣医さんによると、ネコは半年でオトナになる―子どもを産むようになる。猫好きの人が言うには親子兄弟間でも子どもが産まれることもあるの…

マンガ喫茶にて。

ただいまーっっっ(感涙)本日、マンガ喫茶に帰って参りました。店長さんが「どうしたの?すごいクマ」と声をかけてくれた。昨日は頭痛で半日寝込んでいました。その前は疲れでほぼ一日寝込んでいました。その前は… 7月30日から8月8日まで、妹が7歳5歳の姪と2…

近くで強盗のニュース

8日の15:30頃、市の教育委員会からメールがあった。英田郵便局に刃物を持った若い男が強盗に入り、現在逃走中とのこと。アルプラやプラントの子ども広場へ行くのをしばらく控えようと思ったのは私だけじゃないだろうなぁ。津幡の郵便局で強盗未遂(テレビ金…

一年中で一番過酷な報恩講勤め

この日、お付き合いしているお寺の報恩講中日(なかび)だった。中日というのは二座ある。二座あるというのは1時半に始まって(30分前に行く)4時くらいまでお勤めがあるということなんである。 前日住職が「明日、オレ、休みだから○○寺の報恩講へ行くよ」と言…

登校日「折り鶴」

詩は「peace song」より 「折り鶴」 作詞・作曲 梅原司平生きていてよかった それを感じたくて ヒロシマの町から 私は歩いてきた 苦しみを言葉に 悲しみを怒りに 傷ついた体で ここまで歩いてきた この耳をふさいでも 聞こえる声がある この心閉ざしても あ…

手取フィシュランドへいく

手取フィシュランドは、北陸最大規模!石川県最大の入園料無料、駐車場無料の遊園地! らしい。ジェットコースター大好きだからナガシマに比べるとボコイ。しかし、親子連れや小学校低学年以下なら充分楽しめる。釣り堀やペットショップを覗いてのんびり楽し…