2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あげあしとり」なのかな

今日は○○さんの弔辞ご苦労様でした。皆さん感激しておられたようです。そのことについて今日は話に来ました。「天国へいった」とか「天国から見守って」と、「天国」という言葉が三度使われたのですが、今日は浄土真宗の寺が四カ寺招待を受け、浄土真宗の葬…

『生死』②07.2.21.後半

帰って次の日に月忌参りへ行き、研修会の内容と、昨年2006年に国家予算に「自殺予防対策費」9億円が計上されたなどについて話した。負債をかかえて「生きたいのに」死ぬことを余儀なくされることはこのシステムによって救済されるはずである。「でも・・・」とご門…

『生死』②07.2.21.前半

ある方がくれた。こんな紙をいっぱいね、こんなことが書いたありました。 高校くらいから、どう生きてよいやらわからなくなってしまった。非常に迷っておったが、どういう縁か仏法を聞こう、それで自分の迷いを解決したいと。中学の時に修学旅行でみた仏像が…

『生死』①07.2.20.後半

先月数百万人の人生を変えたという本「パワー・フォー・リビング」を無料で進呈するという謎めいたテレビCMが、流れました。日本ではまったく知られていない米フロリダ州に本部を置く「アーサーS・デモス財団」という団体が、10億円という広告費をかけ…

永代祠堂経法話二日(ようやく洗濯できるかな)

昨日から永代祠堂経の法話を頼まれて、がんばっていました。原稿を多少修正して掲載しました。いいお天気だったのに、たくさんお参りがあって、うれしく思いました。十六日から毎日、白衣(はくい、黒衣の下に着る白い着物)でしたが、ようやく洗濯できるか…

『生死』①07.2.20.前半

みなさんこんにちは、今日は永代経ということでまた呼んでいただきましたことをとてもうれしく思っています。今年で五年目なんですよ、ああ、この五年間に本当にいろんな事があったなと、じいちゃんが入院して、退院したら、お父さんが死んで、家をリフォー…

お通夜と間違える。

「今日もお通夜だ!」と慌しい一日だった。夕方、導師である○○寺住職さんに「送り迎えしますよ」と電話した。「明日だよ!」とおっしゃったから、「いいえ、私も呼ばれたんですよ、六時半に迎えにいきます」といった。六時半に迎えにいく、「どこへいくの?方向が違…

『輪廻』DVD

輪廻 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/07/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (77件) を見るホラー映画を誘われてよく観ます。この『輪廻』DVDは完成度の高い、うまく…

通夜説法「死を縁として念仏の教えにあう」

昨夜一時過ぎにご連絡をいただきまして、かけつけたわけでございますが、どうも具合がよくない、ということは小耳に挟んでおりましたが、聞くところによると入院されてから三ヶ月だったということで、早かった、そんなはずはではなかったと嘆かれる方もこの…

通夜説法原稿作りの前にまとめておくこと

(●さんと●さんを呼ぶ、できれば喪主である奥さんの前でお話する。) 実は前回のお葬式では、「お葬式と四十九日法要も含めてお布施は2万円いただいた」ということを前住職から聞いております。今回、「さそう」について、いつもお手伝いいただいているお寺さん…

『歎異抄』第九条 意訳

参考:『歎異抄講話2』廣瀬杲 法蔵館 「お念仏を申しておりますものの、踊りあがるほどの喜びもさほどおこってまいりませんし、また、いそいでお浄土へ参りたいという心にもなれませんが、いったいどうしたことでごさいましょうか」とお尋ねをいたしましたと…

自死・自殺研修会に参加して⑥研修会参加者コメントを受けて

rpitaka 『先日の研修会では久々にお会いできてうれしかったです。 ところで、今回の研修会を通して私があらためて感じたことは、自死は選ぶものではなく、追い込まれるものであること。どうしようもない状態に追い込まれて選択肢が一つずつ消えていき、最後…

自死・自殺研修会に参加して⑤自死の罪

佐野さんは、 僧侶がいのちの尊さを安易にといてそのことが遺族の人達を追いつめることがある。「自らいのちを絶つことはいのちに対する冒涜だ」とわかった者として説く事によって追いつめる。自死ということに対する僧侶の無知からくることを、私たちは留意…

自死・自殺研修会 講義 梶原敬一氏

講義 梶原敬一氏メモ 医者僧侶として 自死と呼ぶか、自殺と呼ぶか、追悼法会をわざわざするということ何なのか、 うつ、社会的に追い込まれてなど、それぞれに死に至る経過があり、一般化できない。 いのちあるものの死は必然。残された家族どう失っていく、…

自死・自殺研修会 ライフリンク代表 清水康之 氏 講義

NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンク 代表 清水康之 氏 講義 ありがたく心強く思っています。 私がお話することは現場の声であり、遺族の方から話を聞いたこと、現場から教えてもらってきたことを伝えたい。 まず(遺書)手紙を紹介します。 「みな…

つづき

遺族の人たち どういう気持ちでいるか 自分が殺してしまったという自責の念、先ほどのVTR「僕が風呂に入っていたときなぜかはじめて父が風呂にはいてってきた、その時僕は風呂からでてしまった、あの時出ずに何か話をしていれば(自死を)とめられたはずなの…

自死・自殺研修会 問題提起 (いのちの願いを見失って迷う)

テーマ「今、いのちをあなたが生きている」サブテーマ「人間といういのちの相(すがた)」問題提起 佐野明弘師 メモ宗祖親鸞聖人750回御遠忌テーマ「今、いのちをあなたが生きている」どんないのちを生きているか、人間といういのちを生きている、実はそのことに…

「パワーフォーリビング」について

下記httpより転載 ZAKZAK 2007/01/09 http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_01/g2007010914.html ナゾの団体、10億円CM攻勢…全国紙の大半“制覇” 聖書読め、中絶反対…キリスト教右派と関係深く 7日(日)の朝刊各紙を広告塔のヒルマン監督がジャック! CM…

自死・自殺研修会に参加して①

またあの夢を見た。「短大生の私、出席日数が足りなくて卒業できない」という夢を度々見る。出席日数が足りない教科はそのときによっていろいろだから、その時の不安を表すのだと思う。今回はいくつもあった。不安がいくつかある。卒業して何になるのかはわ…

人間といういのちにかけれらた本願を聞きひらかれていた宗祖親鸞聖人に出遇える研修会

「同朋会館教導・補導合同研修会」の出席ハガキをだしました。人が亡くなったら、葬儀社の前後に私たち僧侶が呼ばれる。ポストベンション(遺族に関する諸問題)は早急に勉強する必要がある。なぜなら私はどうしたらいいかわからない。どんな言葉をかけたら…

久しぶりに光闡坊

今日(12/22)は和田稠先生一周忌法要の準備のために久しぶりに光闡坊へいきました。友人に会えてうれしかった。所用により当日はいけないので、準備のほんの少しお手伝いでしたが、させていただいて喜んでいます。「先生、当日行けなくて、ごめんなさい!」。…

通夜説法後記(汗)

今回の通夜説法は、一番言いたかったことだけしか、話せなかったので、残念だった。一番話したかったことは、 「なんや知らんけど熱心やった」おじいちゃんおばあちゃんが大事にしていた、そして当たり前のように家にお内仏があるけれど、どんなふうにいいのか…

誓恩院釋尼浄栄 通夜

連絡をいただきまして、率直なところ「とうとうお亡くなりなったのだな」と思いました。顔を見なくなって入院をされているということを聞いてから長いことたったようにも思います。Kさんのおばあちゃんというとこの(写真の)茶色の着物を着て、髪をお団子にし…