2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタ♂赤

9月23日、ベタ♂をあきらめることができずに、赤のトラディショナル・ベタ(@398)を購入。26日、松かさ病が完治したように見えるベタ♀と水槽越しにお見合い。互いに気になっているよう。27日ペアで飼い始める。当初♂はヒレを広げて威嚇していたが、♀は怯…

「松かさ病」

ベタはやや肉食の傾向があるので、小型熱帯魚のエサではなく、専用のベタのエサを与える。水槽には、ネオンテトラ3匹、コリドラス(青コリ)一匹、ベタ♀二匹いるのだか、ベタがエサを食べていないようなので別に飼う事にする。ところがなんだか不仲で、いじめ…

「白点病」

ベタはエサをぱくりと食べる。ネオンテトラのようにパクパクやるのでなく、もっと豪快。彼に「プルー」と名をつけて喜んで眺め、食卓のテーブルに持って来たこともあった。一人じゃ寂しいかなとメスを買い足して入れてみた(14日、「ブルー」が大きなひれを…

9月6日

朝、妹に泣きながら電話をかける。電話嫌いな私が妹に電話するのはこんな時しかない。祖母が夜中にオムツを(慣れなくてうるさかったのか)外した。排尿したため布団が汚れたことを母が大声でなじっていたので、がまんも限界となり母を叱った。祖母の介護を夜…

9月5日

祖母、朝トイレで転倒し腰あたりをぶつけ痛みのため布団から起き上がることができなくなる。(母に介護を任せる) 金魚がほぼ全滅、飼うとことについて勉強が必須だったことを知る。時すでに遅し、遅し。ショックでがっくり。空っぽの水槽にビー玉が光って水草…

9月4日

金魚が死ぬ。悲しい。水槽で死んでしまうのがかわいそうで池に放つ。水槽にいた時よりも元気に泳ぐ。きれい。鯉が一匹いるけれど、どうか食べられませんように。(後日これが原因で金魚全滅)

9月3日

夏休み中は一度も一緒に遊びに行くことができなかった住職。(自分は)連休なので「家族みんなで手取フィシュランドへ行きたい」ということだったので決行。予想していたよりずっとずっと楽しかった。 遊園地―五歳の娘には充分楽しめた。つられて大人たちもは…

「西田哲学から宗教について―『西田幾多郎 世界の中の私』より」永代経法話3後半

三 自己矛盾から宗教へ自己矛盾の事実は「死の自覚」にある。(?三324) 「斯(か)く自己が自己の永遠の死を知る時、自己の永遠の無を知る時、自己が真に自覚する。そこに自己があると言う事は、絶対矛盾でなければならない。」(??325) 私は必ず死ぬということ…

「西田哲学から宗教について―『西田幾多郎 世界の中の私』より」永代経法話3前半

(讃題 歎異抄第一条) お参りありがとうございます。今日が最後となりました。はじめにちょっと自己紹介の代わりに、おとつい、「お寺とはなにをするところなのですか」ということが書かれていたことを、ちょっとお話しました。 お寺とは仏像のおまつりしてある…