祠堂があがる

祠堂は20万が相場。四十九日以内にあげるところもあるが、当寺では永代祠堂経法会かその前後にする事が多い。9月に亡くなった方の添いあいさんからいつあげたらいいかと相談されたので、急ぐこともないからと3月にあげていただけるように勧めた。
今月17日に「今月23日10時に住職さんにお願いします。」と電話があった。20日に「15万あげたいと思います。4軒、7人で参ります。」ということだった。何もかも唐突なので驚いた。

ご希望通り準備する。菓子箱四箱、芝寿司お弁・缶ビール七個・・・。

祠堂をあげるってなんなんだろうと私も毎度思う。
わからないまま、あげていただいたお金で親鸞様の絵像を修繕しようと計画している。これできっといいんだろうな。