2007-01-01から1年間の記事一覧

寝た寝た寝た。

今日は寝た寝た寝た。朝なぜか11時に起きて、月忌へ行って、熱帯魚たちにエサをあげて、うどんを食べてケロロ軍曹を観てクロスステッチして3時から6時くらいまで寝た。夜は当然眠れなくなる。なんだか罪悪感。寝る時間を削って家事育児をしている大切な人を…

甥が来た

甥が来た。従妹の息子である小学校一年生の彼は22・(23)・24・25(お泊り)・26・28日と毎日のように来てる。この従妹とはしばらく疎遠になっていたが、彼がうちに遊びに来ることにとても意欲的なので冷戦が凍結したかな。支払いなどのために一時間ほど甥と娘を図書…

どんないのちも皆、厳粛ないのち。どんな死も皆、厳粛な死。

ここに世自在王仏、すなわちために広く二百一十億の諸仏刹土の天人の善悪、国土の麁妙を説きて、その心願に応じてことごとく現じてこれを与えたまう。時にかの比丘、仏の所説の厳浄の国土を聞きて、みなことごとく覩見して、無上殊勝の願を超発せり。その心…

「死の不安」への手紙

「自分がいずれ必ず死んでしまうというこの不安」を書いている方におせっかいかと思いながら、書くのを何度もやめようと思いながらメッセージを送りました。長い時間をかけたのですが、ただの独り言になりそうだから少し淋しいのでここに貼ります。同じく(?…

「ケロロ軍曹」で号泣

「ケロロ軍曹」1stシーズン13巻号泣、娘が声をあげて泣くのでセリフが聞こえなかったくらい。そういう私も頬まで涙がつたった。お兄ちゃんも泣いた。2edシーズンをすでに借りてきているのにこの有様。Loveケロロ。「であります。」とか敬礼なんかは日常になっ…

御正忌法話―後半末法の仏弟子

さて12月のはじめに葬式があった。50代男性で、弔辞は「飲まん会」の仲間が「大好きだった」と涙ながらに語った。多くの人が思わずもらい泣きする、私も。ところが、最後は、予想はしていたが、「冥福」を祈っていた。予想していたからがっくりともしなかった。…

御正忌法話―前半御伝鈔上より

今日は御正忌ということで、昨日からまた呼んでいただいております。報恩講と同じようにお内陣の余間に親鸞聖人の御絵伝がかかっております。御絵伝の絵解きは聴かれたことがあるでしょうか、すでにご存知の方もおられると思いますが、今日ははじめに御絵伝…

御正忌法話―末法の仏弟子(佐野さんに聞いたこと)

今日は御正忌ということで、また呼んでいただきまして、ありがとうございます。蓮如上人の「御正忌」の御文は 11 そもそもこの御正忌のうちに参詣をいたし、こころざしをはこび、報恩謝徳をなさんとおもいて、聖人の御まえにまいらんひとのなかにおいて、…

仏教は宗教であろうか

最近ブログ仲間に触発され教科書的なものを読んでいます。 私は真宗大谷派の僧侶なので東本願寺発行の『大乗の仏道(仏教学)』『浄土の真宗(真宗学)』の二冊。体系的に学ぶにはきちんとまとめられているからいいのではないかな。『大乗の仏道』では初めに仏教…

はじめての虫歯

奥歯近くに大きな虫歯発見。なんでもっと早く気付いてあげれなかったのだろうと、ママが自己嫌悪しています。 行きつけの歯医者さんは優しくて上手なオトコセンセイなので怖がることなく治療が終わりました。いとこのみーちゃんがはじめて虫歯を見つけたとき…

発表会でした

昨年の方が感動したなー、何でだろう。先生方が手をぬいたということはない。おそらくもう年長さんなので、「出来て当たり前」みたいのが親の方にある。「ちゃんと出来るかな」のワクワクの部分がなくなった。できることが前提になると上手く出来るかが関心なる…

「人はともに 敬い親(した)しみ 憎しみ嫉(ねた)んでは ならない(『大無量寿経』)」

「人はともに 敬い親(した)しみ 憎しみ嫉(ねた)んでは ならない(『大無量寿経』)」 2007年(真宗教団連合)法語カレンダー12月より 日常が殺伐としているのか、お参りに行ったお宅に掛かっていた法語カレンダーのこの言葉の前に、鱗(うろこ)が一枚落ちた気がし…

サボっています。

実は御正忌以来いじけ気味です。何度も自分を励ますのだけど、それも面倒になる。最近は飽きずに「ケロロ軍曹」を観て観て、ファンヒーターを背中に電気毛布を膝にかけちまちまちまちまとクロスステッチをしています。愚痴る気にもなれなくて、もうちょっと元…

宗教は違っても人間は変わらない

ご門徒が嘆いた。「妹が死んだ、葬式が神式だった。妹は死んだらどうなるの?どこへいくの?と苦しんで、私だけとうちゃんともかあちゃんとも違うところへ、高天原(たかあまはら)へ行ってしまうのやね、と悲しんだ」と言った。「宗教は違っても人間は変わらな…

「教義」

「教義」とは、信心の内容の展開。 教義からはじまると、原理主義に陥る。(佐野明弘氏)

「レッドビーシュリンプ」と異生物

レッドビーシュリンプが死んだ仲間を即食べているところを観察。死骸が古い場合は腐っていることも考えられるのでただちに取り除くが、今回の場合は死にそうなのが見張られていて、まだ事切れていないのに食べはじめていた感じだった。病気で死んだのなら感…

御正忌を勤める17:30

お勤めは「真宗大谷派勤行集」を使って、正信偈草四句目下、念讃淘三、和讃(56頁)三朝浄土の大師等、次第三首、回向願以此功徳。御文は(62頁)御正忌。御正忌を私の村では「七昼夜」(ひっちゅうや)とか「御七夜」(おひちや)という。本山では「御正忌報恩講」を…

御正忌を勤める16:00

まず、「勤める」ということについて、「報恩講」は「お迎えする」もの、では「御正忌」は?やはり同じく「お迎えする」ものなのだろう。「厳修」と書くから、「修める(おさめる)」のかもしれない。今日は「御正忌」、一生懸命話していたら、「この前も聞いた!」と(また)…

また母がいじけている

また母がいじけている。何日か話をしていない。もう今回は面倒で心配もしていないような。居候君が母を心配して、お説教をうける。 「家族が険悪だと居辛い。家族って何だ?人間同士だからといがみ合うののなら、家族はいらない、そう思わないか。なぜ今のよ…

「ケロロ軍曹」にであった!であります

子どもの成長にともなってママのアニメ視聴番組が変わります。幼少期は「アンパンマン」とNHK → 少し子どもになって日曜朝スーパーヒーロータイム(レンジャーもの、仮面ライダー、プリキュア) →しっかり子どもになって月曜19時「結界師」・「コナン」、…

葬儀の愚痴

葬式だった。50代男性。弔辞は「飲まん会」の仲間が「大好きだった」と涙ながらに語った。多くの人が思わずもらい泣きする、私も。最後は(予想はしていたが)「冥福」を祈っていた。予想していたからがっくりともしなかった。ただ、「私たちは今何をしているのだろ…

「偽」と言うは、すなわち六十二見、九十五種の邪道これなり。(―偽の仏弟子は成り立たない―)

仮の釈では「聖道の諸機、浄土定散の機なり」と「機」という語が使ってあるのに対して、偽の釈では「六十二見、九十五種の邪道これなり」と、「見」と「道」という語が使われている点です。 「機」とは、法がそこで成就する器、入れ物というような意味です。仏教では人間…

原稿作りが終わったら

やった、原稿作りが終わったぞ。早めに宿題が終わった感じ。うれしくなって娘に抱きつく、「やっとかまってくれる」と一言。その後彼女は熱心に(なぜか)中国語講座を見てる。テレビに子育てさせてるな。人に指摘されると傷つく。

仏弟子が問題にならない(のか?)

「仏弟子」のことが気になっている。後まわしにしたいのに気になっている。 明日は法話があるから、それの原稿をまとめたい。仏弟子が気になっているならそれをまとめればいいのだけども(それを明日はなせばいいのだけれど)・・・そうもんもんとしている。ではな…

御消息捨遺611(善鸞義絶)

(三)おおせられたる事、くわしくききてそうろう。なによりは、あいみんぼうとかやともうすなる人の、京よりふみをえたるとかやともうされそうろうなる、返々ふしぎにそうろう。いまだ、かたちもみず、ふみ一度もたまわりそうらわず、これよりももうすこと…

御消息574-578

(慈信房とは息子善鸞のこと。数字は真宗聖典頁数。) (十一)九月二十七日の御ふみくわしくみそうらいぬ。さては、御こころざしの銭五貫文、十一月九日にたまわりてそうろう。さては、いなかのひとびとみなとしごろ念仏せしは、いたずらにてありけりとて、か…

「末法の時の仏弟子」佐野明弘師

「末法の時の仏弟子」という視点から、 仮(の仏弟子)は聖道の諸機、浄土定散。今の自分を種として向かって行く、因より果に向かう。今あるのは希望と努力、努力は自己肯定。これは救済が仏果。 偽(の仏弟子)は九十五種の邪道、六十二見。いろんな道で幸せを…

親鸞聖人の御命日

今日は親鸞聖人の御命日、聞法会「親鸞教室」へ行ってきます。 ―「真仏弟子」というは、「真」の言は偽に対し、仮に対するなり。「弟子」とは釈尊・諸仏の弟子なり、金剛心の行人なり。『教行信証』信巻― 真の仏弟子、仮の仏弟子、偽の仏弟子。 そもそも何をもって仏…

御正忌報恩講へ行ってきました

24日から26日まで本山の御正忌報恩講へ行ってきました。今回は嘱託補導で、教導は見義さん、伊万里からの奉仕団、女性ばかり11名を担当しました。引率(きみちゃんのおかあさん)の方を除いてみんな初上山で、 御正忌報恩講ということよりも本山にきたことを喜…

ベタまた孵化

帰宅したらベタの子がまた孵化したみたい。ものすごいペースです。メスが、オスにあっちいけ攻撃されてボロボロになっていたので隔離しました。これで一ペアの一ヶ月に三回の産卵・孵化を確認しました。ただし子どもはデリケートなのかたくさん育たないようで…