2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特別なココアを飲みながら

「南無」と「帰命」をイコールにお話しているのが、間違っているような気がして・・・と、K君に聞いた。特別においしいココアをごちそうしてくれて、K君は話してくれた。こんな大事な話し、忘れたらもったいないので、(今日はちょっと体力もあるので)ここにメ…

じいちゃんから「ありがとう」、感涙。

お父さんが死んでからは80歳過ぎのじいちゃん(あの時83歳でした)が急に元気になって、しばらくの間はめそめそと二人でがんばっていましたが、私がなんもかも寺の仕事ができるようになった頃に、もうじいちゃんもすっかり弱ってしまいまして、足腰やら、内臓…

結讃「如来大悲」、感激。

法話やら法務やらで目がまわりそうだった挙げ句インフルエンザ予防接種して風邪をひきまして完全にダウンのハズが親友を家に招いて3日間毎晩明け方まで飲んでしゃべって。ついにメニエル病を患ったと勘違いするくらい一日中目がまわりましたが、規則正しく…

「残された家族は(その人を)どう失っていくか」

友人からのメールを見て、2007年の教導補導合同学習会の時に聞いた梶原敬一先生の言葉を引っ張り出した。彼女は明日法事でお話しをするとのこと。私も父の七回忌に話した。そんな破天荒なことをするのは自分くらいだと思っていたから、彼女の存在はうれしく…