2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米五合と大工の日当半分と月忌のお布施

今日はランチ会。イオンかほくのぶどうの木でオムライスをサラダバーあり(+680円)で食べました。スープ・ドリンクも飲み放題ですが、1700円くらいからになるので、ちょっと高いですが、『地元農家さんから頂いた新鮮野菜と旬の素材をたっぷり揃えたサラダバ…

キンモクセイ咲きました

今日は寒くなると聞いたので昨夜うんしょうんしょとしまってあった大判カーペットを敷きました。このカーペット、お気に入りだけど落っこちているウサギのフ○がちっとも見えなくて、昨年買った長毛ラグも敷きました。見えないと踏んづけてちょっと面倒なこと…

お皿を買いました

パーテーションお皿、ずっと欲しくてしばらくがまんしていたのですが、大皿3枚と安売りの子ども用(ひつじ)の2枚買いました。お皿は一枚1400円くらいでした。軽くて割れにくいものです。5枚欲しかったので予約してきました。何度も考えました、姪っ子たちが来…

コメントをいただいて

コメント:教えて頂きたいのですが、丸3年たってから3回忌をしてもいいのでしょうか。宜しくお願いします。 という問いについて、ずいぶん悩みました。 いくつか結論があります。まず、いいかどうかは、法事をしようと思う方が決めることだと思います。そし…

新米

今日、村の方が作られた新米をいただいた。初物だ。なんかうるうるした。おいしかったのは言うまでもない。米はそんなにすきではないのだけど、これはおかずがいりません。いや逆におかずがうまくもなる。 娘は今年、村の祭りに笛吹きデビューします。村では…

料理にハマる

秋が一番好きな私は毎年何かにハマり、ビーズやアクリルたわしなんかもやりました。今年はなぜか料理。この遊びはかつてないほど家族に大好評で、毎日楽しいです。興味の無い人にはとってもつまらないことなんでしょうが、ご自慢の品をパシャっとスマホでう…

うまいもの、甘いもの

民俗学者の柳田国男が、「うまいもの」というのは甘いもののことだった、と書いていた。教科書に書かれてたことだから同級生なら覚えているかも。 うま〜いものが、たべたくなった。ふわっとしてて、甘すぎず、フレイバーのシフォンケーキのような…。コンビ…

バターナッツ

白い皮のカボチャの画像をグーグルからしらべていた。「バターナッツ」というらしい。バターのようになめらか、とも書かれていた。緑の従来のカボチャより切りやすかった。 http://blog.shokuiku-hokuren.jp/archives/4307133.html

コメや牛乳は100%地元産 松本市の給食は「内部被ばくゼロ」 2011/5/31 19:26 http://www.j-cast.com/2011/05/31097064.html 学校給食課では、「生産者の立場を考えると、とても心苦しい。決して風評被害を広めるつもりはありません」と話す一方で、「生徒と…

カズヤ

住職は七回忌の法事だった。一つ下で弟みたいな子だった。ある日、たまたま試供品のファンデを塗りたくっていた際、コンビニであって、「おばさんみたい!」と叱られた。それから試供品を塗りたくるのはやめ、必ず自分の肌色にあったものを使っている。弟だ…

前住職一周忌式次第

親しい人の法事があった。右京さんたちよりもっと年の離れた「相棒」だった。相棒と言っても先輩だから、教えてもらったことがたくさんある。まだ聞かねばならなかったこともたくさんある。お陰で今日も式司だった。不慣れでもたもたした。自分たちがやらね…

予定(野菜のおかずメモ)

早々に削除するかもしれません。 野菜が食べたい。たくさん食べると調子がいいんだもの。肉などはすぐ食べれるのだから野菜レシピほしい。母が野菜を作っているのであるものでやる。紫イモをご門徒にいただいた。先日クラムチャウダーにいれたら紫になってち…

イオンかほくで

今日は娘と映画『神様のカルテ』を観てきました。その後、ミスドで汁そば飲茶して、本屋へ行ってタニタのレシピ本を見て、ウサギのチモシーを買い、カルディでバーニャカウダソースなどを買い、エーコープによって買い物して帰りました。まるっきり女友達と…

また聞きたい

ちょっと内緒で聴聞ノートを一部アップします。不適切な場合は削除しますので気になった方はご連絡ください。なお、実際に話されたことと、聞いてノートして文章にするのとはニュアンスが違うこともあることを申し添えます。 金沢真宗会館にて 真宗のご本尊…

金沢教区坊守会報恩講・物故者追弔会へ行く

勤行係を依頼されたので、お参りしてきました。昨年祖母が亡くなったので物故者追弔会にはお参りして当然なのでした。名前を呼ばれ焼香しました。初めて参加したのですが、こんなふうに坊守さんたちが毎年勤めてこられたことに静かな感謝の思いがしました。…

北陸連区差別問題研修会に参加して

テーマ「浄土を願う」-原発事故・放射能被害から問われる自己- 講師 長田浩昭氏(住職)「差別としての原発」 鎌仲ひとみ氏(映画監督)「今、被ばくを考える」 日時 去る 2011年8月30・31日 場所 山中温泉 翠明 参加した。期待を裏切られることがなかった。本当…

私的な映画評価2011.9

最近、娘と映画を観るのが楽しい。 『神様のカルテ』★★★★☆(星4.5)◎優しくて号泣しました。とても心地よい時間が過ごせました。 娘は三度泣いたと言いました。「ママははじめから泣いていたね」と指摘を受けました。アイメークはほぼとれ、目が真っ赤に。その…

三匝(さそう)を勤める

三匝(さそう)を頼まれた。初めてではないが、決して慣れていない。七篠袈裟については、今日の導師は着せることが多い方だから指示をいただいてなんとか出来た。三匝もなんとか大きな間違いなく出来た。 三匝(さそう)ってなんなんだろう。真宗聖典には出てこ…

メガネを作る

まじめに眼科へ行く。目が痛いのは歯が痛いのより怖い。小学校は運動会の振替休日だったので、娘も連れて行くことにした。娘は学校の視力検査に引っ掛かったことはないのだが、(「AA」と言ってた。)よく目を細める。近眼の遺伝を疑わない。メガネのフレー…

目が痛くなりました

スマホのせいなのか、7日の坊守会報恩講以降目が痛い。ドライアイなのでその日のように目が充血するのは珍しくはないが、目が痛くて眠れなかった。そんなときは迷わず眼科へいかねばならない。ドライアイ用や目もらい用目薬では間に合わない。一晩中痛いと…

いまさら、脇掛け

觀佛本願力 遇無空過者 南無不可思議光如来 能令速滿足 功徳大寶海 (『無量寿経優婆提舎願生偈(浄土論)』P137) 其佛本願力 聞名欲往生 帰命尋十方無碍光如来 皆悉到彼國 自致不退轉 (『仏説無量寿経巻下』 P49) 脇掛けにある名号、「空」と「到」がみにく…

いまだに

昨日は高校以来の友達の結婚式だった。仲間が5人集まったが3人スマホだった。使いこなせるかどうかまだまだ不安。いまだにうまく着信電話がとれない。昨夜はなぜか通信切断設定し、メールもネットもできなくなった。アドレス帳をグループ編集したいが携帯の…

スマホにしました

au AQUOS PHONE IS12SH ディープブルー 携帯電話 白ロムメディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る九月からスマホにしました。なんとなく、新しい機械と向き合うのはもう最後だろうなと思ってます。パソコンをWindowsxpに…