2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菩薩みな摂取せん

教行信証の最後の言葉ってドキッとする。そして帰りたくなる。 『華厳経』(入法界品)の偈に云うがごとし。もし菩薩、種種の行を修行するを見て、善・不善の心を起こすことありとも、菩薩みな摂取せん、と。 http://d.hatena.ne.jp/ryuuusei1/20080516 ココ…

信心獲得

5 信心獲得すというは、第十八の願をこころうるなり。この願をこころうるというは、南無阿弥陀仏のすがたをこころうるなり。このゆえに、南無と帰命する一念の処に、発願回向のこころあるべし。これすなわち弥陀如来の、凡夫に回向しましますこころなり。こ…

一日違うよ

朝9時前に月参りに行った。少しとまどったようだったから、「ごめんさない、いつもより早かったね、あれ、明日だった?」というと、「昨日だったのよ」といわれた。ご、ごめんなさい!一日違っていました。なんてこと!とにかくお勤めする。 御文は五帖目五…

今日から夏服

衣がえ移行期間は5月27日からで、27日の給食試食会に参加した時、長袖だったのは娘とかずまくんだけだった。私が小学生なら迷わず半袖だろうが、まだ買ってなかったから娘には選択肢がなかった。ごめんね。 早速昨日、アルプラザ金沢に入っている学生服屋さ…

給食試食会

今日は12時過ぎから給食試食会でした。大好きだった給食、中学校以来です♪ 2時から蓮如忌法話だから、「今日の給食試食会はお坊さんの格好で行っていい?」と聞いたら「だめだよ!かわいい服を着てきてね。」といわれてしまった。 1時に食べ終え、「ごめん、…

蓮如忌2008.5.26. (2)

昨日聞法会へいって、一番印象的だった言葉は、 講師の上杉さんの控室に押しかけて話していたときに、 上杉さんは真宗本廟教導をしているのですが、 主な仕事に、本山に納骨をした後に参拝ホールというところで法話を聞くということがあるのだけど、(納骨を…

蓮如忌2008.5.26. (1)

何を話しさせていただこうか、いつものように息詰まっていました。 なぜなら、お話させていただく機会がなかったなら・・・ 娘が今年から小学校にいくようになったのですが、私の村は学校からとっても遠いから、スクールバスですが、バスが7時に迎えに来るから…

蓮如上人ご命日

今日は蓮如上人ご命日なので、 そわそわして、 蓮如忌に行って来ました。 そわそわしているのは、 明日蓮如忌の法話依頼があるからで、 ・・・・・話したいことがない!? って焦っています。 行き先は、 迷わずに。 ということで、いまから原稿まとめます。

保護者からの子どもに対する願い

PTA会報原稿の依頼がありました。保護者からの子どもに対する期待、願い等をまとめて書くようにとのことで、下書きを作ってみた。 人は支えあって生きています。 だんだん一人で出来ることが増えているのがうれしい毎日ですが、 どうか忘れないで、つなが…

たくさんのお葬式

お昼に葬式があった。 願以此功徳が終わった後もたくさんの人が焼香に並んだ。 僧侶は導師とサソウ以外三人女性で、いつもより大きな声を出さなければならなかった。私が。 女性の声がメインになる葬式は居心地が悪い。しかし、頼りになる男声がないからいた…

大切なお客さん

今朝はお客さんがあるから寺への坂になった階段を掃除する。お茶の準備をしているうちに、お兄ちゃんが掃き終えてくれた。後は私がアスファルトやコンクリートを突き破って生えている草をむしること数分後、お客さんが到着。 9時から二時間ほど、ティーパッ…

お坊さんはお仕事ではない。

「今日ルキちゃんに、お母さんはお仕事しているのと、聞かれて、していないよ、といったよ」と娘が言った。「なんで?ママはお坊さんの仕事しているじゃないの」と言って、会話が途切れた。娘にとってはママがお坊さんの衣(ころも)を着ていても、仕事をして…

宗派経常費、明日納めます

住職が宗派経常費を納めてきてくれと口やかましい。返事が軽い私が悪い。「今月いっぱいだから明日にでも教務所に納めて来て!」と何度もせかされる。(あと一週間以上あるよ・・・) とはいわずに、組費(そひ)の集金係だったお隣のお隣のお寺に電話したら、組長(…

つらい仕事

枕経に行きました。 隣部屋では縁者がワイワイガヤガヤしていて、仏間では家族が弔問客と涙を流して、私はお内仏にろうそくの火をともして、三折本尊に向かって阿弥陀経をあげる。 知らない人の枕経勤め、お悔やみの言葉ひとつ言えずに、お茶をいただいてそ…

娘もがんばってます

こどもチャレンジ(進研ゼミ小学講座)をしています。 保育園年長さんのとき、パパが娘と遊ぶ時間を作りたくて始めました。楽しい工作がたくさんあったようで、ビデオを繰り返し喜んでみていたのも印象的です。 小学校になったら宿題がたいへんらしいからやめ…

近況

5月3日からの母とのケンカがようやく落ち着いたようです。今回は、かなり頭にきたので長引きました。 ことの起こりは、もさもさにひろがった小さい実しかならないびわの木を剪定したこと。母にバレてしまい、私が植えたプランターの鉢をみんなひっくり返し…