2008-01-01から1年間の記事一覧

じいちゃん完全復帰

昼過ぎからじいちゃんを迎えにいった。相部屋の隣ベットに同じ村のでんべのじいちゃんがいた。でんべのじいちゃんは昔から頑固者で今日もいろいろ怒鳴っていた。看護士さん大変だな。うちのじいちゃんは怒鳴ることなんてなくて、パクパク食べるし、案の定看…

羽ばたくじいちゃんフェニックス

11月27日朝じいちゃんが救急車で運ばれた。前日の朝まで家中ウロウロして食い物をあさっていたのに、昼頃からぴたりとその動きが止んだ。トイレにも行かず、夕食朝食にも手をださない。ベットに寝て目を開けたままになってしまった。 一晩様子を見た母は早朝…

錆びた刀

依頼された「小見出し付け」が終わりホッとしている。 先日、佐野さんに会ったときのこと。私たちは真宗聖典を開いて会話することが多いが、私自身はここ数年聖典を開くことがめっきり少なくなった。言葉を確認するためにページをめくるのだけどどこに書いて…

御命日に話したい人

28日、斎場で還骨勤行のスタンバイをしていた時に電話があった。「小見出し付け、12月10日までだね、5日までにはなんとかするよ。」電話を切ってから御命日だったことに気付く。そしてその夜「御命日だから」なんだかがんばれて作業がごいごいすすんだ。そう…

釋尼安養(あんにょう)通夜説法

みなさん本日は釋尼安養(あんにょう)さん、○○さんの葬儀式、お通夜ということで、お集まりいただき誠にありがとうございます。このような大切な場に住職が来るのがあったり前なのですが、当寺は寺だけでは食べていけない貧乏寺で、住職は介護の仕事をしてお…

従弟の結婚披露宴

和倉温泉「あえの風」で従弟の結婚披露宴。グランドピアノとバイオリンとフルートの生演奏有り、パティシエがいて、花火がシューっとなって、200人近い披露宴。すごいなぁ。あわびに伊勢海老にくちこ、能登牛にフカひれに・・・期待通りご馳走でした。 大変そう…

慌しく、行事があり、ヨナベもあり

久しぶりだけどしばらく書けそうもないのでもう一つ書いておく。 11月は忙しかった。1日から4日まで法話。城端別院、村のお講(『歎異抄十七条』)、報恩講法話。おまけに報恩講の座配を勤めた。文化の日に娘の出展物の習字など見に行く。その後、学校公開日が…

ご本尊のお仏供(おぶく)は一対

当寺で午後7時から先月から始まった村の真宗入門講座の第二回目が開かれた。真宗宗歌に始まって、正信偈の練習、真宗入門クイズ、お内仏のお荘厳(お給仕の方法)、質疑応答などであっという間の一時間半だった。すごく寒かったけれど、15人くらいの方が来て…

村のグラウンドゴルフ大会

朝8時から村のグラウンドゴルフ大会でした。20代から70代の方まで参加者47名。小学生が12名参加してくれました。公民館係の私は前日二時まで名簿やスタートホール表などを作っていました。 当日は雨が降りそうだったけど、なんとかもって、それなりに盛り上…

ファンレター?

“先日のお通夜の話に感動した。”と、“ご門徒が少なくとも生きる道はあるからがんばってください。”と書かれた匿名のハガキが届いた。かなり驚く。うれしいことなんだろうけれど、なんだか複雑な気もする。どううけとっていいのかわからないような感じ。 いつ…

骨葬(こつそう)

その人はずっと施設にいた。昨年から病院に入院していた。もうあんまりよくないからと聞いていた。 ある日電話があって、病院で亡くなったから、明日、簡単にといってはなんたけど、お参りしてほしい。もうお墓にもいれてしまいたい。ということだった。 す…

「同朋の会(入門講座)」はじまる

何人来られるか心配だったけれど、今日は20人を超える方々が来てくださった。 組(そ・地区ブロックの呼び名)で、「(初心者)入門講座」が開催された時の参加者の方々から、「あれはよかったから、是非、村でやろう、これまで寺に参ったことのない人に呼びかけ…

おばあちゃん健在

おばあちゃんの介助をする。寝たきりになって一年以上になる。部屋の戸を開けると、「ああ、よかった、お願いします。」と言った。ぼーっとしている感じなんだけど、オムツ交換をすると「ありがとう。」と言ってくれた。食事介助では「ご飯だよ、」「エビだ…

見てないフリで

先日、月参りに「いつもより早くてごめんなさい!」といって参りに行った。二時間くらい早かったつもりが、よく考えてみたら大ボケで一日前に行ったのだった。「明日出なおした方がいいかな?」と言ったけれど、「いいよ、いいよ、参って行って、今日花を買…

異常なし

朝まだ腫れていたので、病院へ行って来ました。久しぶりの金沢医科大病院、ずいぶん勝手がよくなった。連休明けなのに手際がいいのであまり待たせられることなく看てもらえた。すぐレントゲンをとりに行く。レントゲン室はずいぶん近くなり、稼動部屋が二倍…

ハードスケジュール、しかも右手が痛い

10:30法事、11:00葬式、12:45報恩講、13:00祠堂、16:00月参り… ちょうど住職が在宅だったので二手に分かれてなんとか全て勤めることができた。 昨夜思いがけず負傷した右ヒジ右手、痛くてもなんとかなるに違いないと思っていたが大間違いだった。痛みで手が…

村祭り

村の鎮守の神様の今日はたのしい村祭り 鎮守なのか。 うちの村では獅子舞をする。青年団が獅子を持ち、小学生が笛・太鼓に棒振りをする。祭りに参加したことがないので、何をするのか詳しいことはわからない。今年は公民館の係なので手伝いを頼まれた。 公民…

追記 人心の至奥より出ずる至盛の要求の為に宗教あるなり。

パンの為、職責の為、人道の為、国家の為、富国強兵の為、功名栄華の為に宗教あるにはあらざるなり。人心の至奥より出ずる至盛の要求の為に宗教あるなり。宗教求むべし。宗教は求むる所なし。 (宗教をもってなにごとかをもとめるということはない。清沢満之…

人心の至奥より出ずる至盛の要求

ずっと書きたかったこと。(ちゃんとまとめられていないかも。) 9月の始めに、○○寺坊守さんから講師のお願いをされる。祠堂経に五日も呼んでくれるお寺で、とても親切にしていただいているので、いわれたことは一つ返事で受ける。快く受けた後、「いやちょっ…

八淘報恩講勤め(やっちまった・・・。)

やっちまったよ・・・。末寺にはあまり見られない、八淘で報恩講勤めをするお寺なので、毎年緊張する。しかもお勤めの後にお抹茶が出る。お抹茶を飲む習慣なんてないから毎年オロオロ・・・。参集は30分前、しっかり遅刻せずに行った。 まさかの巡讃があたった、手…

中啓忘れる

10月5・6・7日と自坊の永代祠堂経を勤めた時に使った中啓をバックに入れ忘れた。報恩講参りに行った先のご住職に借りることにする。衣と同じく、中啓(扇子のようなもの)や半装束念珠(数珠)は必需品で、形が壊れないように箱に入れて持っているが、借りた…

善法釋尼妙観通夜説法

みなさん本日は善法釋尼妙観さん、○○さんの葬儀式、お通夜ということで、お集まりいただき誠にありがとうございます。私は○○と申します。このような大切な場に住職が来るべきであるのに、当寺は寺だけでは食べていけないので、仕事をしておりまして、介護の…