2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの整理

ブログの中を整理している。本にして古いのは削除しようとも思っている。編纂みたいのをしていたのだったが、なんだか虚しくなってきた。5000円も出して本にして残したいという自分の思いに嫌悪感を抱く。 何がしたかったのか、何のために本にしたかったのか…

「自利利他円満」

自利が成就して利他が成り立つのでない。利他ということがなければ自利はありえない。(佐野明弘師)

犯した罪に絶望するもの

しかし、デスペラードと呼びかけられる人とは一体どんな人なんだろう。と今日も漠然と考えていた。絶望する、ならず者―罪を犯したもの―他を傷つけたもの―嫌われもの―犯した罪に絶望するもの。ならず者は『広辞苑』にどうにもならない者と書かれていた。 Desp…

Desperado(デスペラード)―絶望

安居に参加して、妙に心に残っている言葉「Desperado」。 もちろんイーグルスの名曲Desperado が頭に流れている。もうずいぶん前になるが、選挙事務所のアルバイト仲間の大学生が、彼のお兄さんが好きなこの曲を聴かせてくれた。最近テレビでsuperflyが歌っ…

安居へ行ってきました

10月24日から27日まで報恩講安居が開かれました。PTA会議に月参り、親戚が亡くなり枕経、26日に葬式、27日は一周忌・報恩講参り、などなど予定が混んでいたのですが、家族の協力により、25日娘を送り出して月参りへ行ってから26日朝食片付けまで参加できまし…

二階にマイキッチン計画−ブロードバンドの願い

二階キッチンリフォーム計画で住職がただ一つ求めたのが、「僕の部屋でインターネットできるようにしたい、ブロードバンドで!!」ということだった。その願いが今日叶った。ついでに私もブロードバンドになった。多分これがそうなんだろう。ゴエンさんの写真つ…

御遠忌団体参拝の呼びかけ

今日は20日、「同朋の会」があった。内容は平成23年の親鸞聖人750回御遠忌法要の団体参拝の呼びかけと趣旨説明他。「信は荘厳から」。念仏を信じてからとなえる、なんていってたら間に合わなくなる。とにもかくにもこの機会に本山へ行き荘厳(浄土の荘厳)に触…

母の特技

昨日母は自分の丈よりはるかに大きい幅80cm×縦240cmの演題を二枚書いた。お兄ちゃんはでかい紙を切るのを快く手伝って、書けない私と住職は並んで見て感嘆し、叔母も来て、皆で褒め称えた。定年退職になって二年の母。仕事をしていたときは、式次第、賞状、…

お手伝いの旅

帰りたくなくなったよ。でも帰宅のたった一つの楽しみが手作りところてんのくろみつがけを食べること。ところてんは海女でもある姉さんが海に潜って穫ったてんぐさで作ったもの。くろみつも手作り!!おいしかった〜♪ 初めてところてんを作る器具をみた。娘が…