2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講題うかびません

最近芋焼酎にはまっている。お湯割でちょっとポカポカするのがよい。ほろ酔いでブログに向かうとはエロ坊主さんのようだ、すごいだろう。でもあんなに饒舌になれないわ。つまみはおからで、ひたすら食べている。おからが好きだ。なんかしらんが葬式帰り、通…

迷想に行ってまいります

今週末、はじめて報恩講法話三日間、任されています。報恩講というのは浄土真宗の寺の行事で一番重いものなので、いつもに増して気が引き締まる思いです。「私なんかでいいですか・・・」と言わざるをえません。さて何を話そうか、瞑想でなく、迷走とも言いがた…

「本当に悲しいのは忘れてしまうこと」

そろそろ報恩講の法話が近づいている。その先生のお寺で話をさせていただいたのは、三年前。(東本願寺)同朋会館に補導で行っていたときに、教導で来られていた先生に「この日、空いとるか?話に来てくれんか?」とちょっと声を掛けられたような感じだった。…

二年生のお手伝い事情

「私は一時半に野々市のお寺へ、大学教授のお話を聞きにいきたいから無理だよ」と言っていたのに、残念ながら公民館で祭りの片づけを手伝っていた。一緒にいった娘が掃除機をかけてくれる姿を見てHが「すごいね、うちの娘たちはしないよ」と驚いた。 「子ど…

村祭り

青年団のH(呼び捨て)に「祭りで皆寄るから、来てよ!」と声をかけてもらったので、娘も行きたがるし、6時半に村の公民館へ行った。今日は村祭りの前夜祭で、はっぴを着て、子どもたちが笛を吹き、棒を振り、獅子が舞い、細長い村の両神社を練り歩いた。そ…

寺に住む「寺族(ジゾク)」

今日坊守会会計を引き継いだ。順番なんだそうだ。断る理由もない。実は坊守でもない。しかし、それはいいんだそうだ。そのうちFさんあたりから強烈なスカウト受けるだろう。まあそれも仕方ない。 20代のころは抵抗があった坊守会だけど、今は女同士のおしゃ…

読み始めた

自ら積む功徳にとらわれて他力の信を生(しょう)ずることができない。 『顕浄土真実教行証文類(現代語版)』浄土真宗本願寺派本願寺出版社発行 ようやく読み始めた、本願寺派の『教行信証』、「浄土真宗聖典」とも書かれている。賛否両論の訳がわかった。 いつ…

冷蔵庫のももちゃん

私の冷蔵庫には娘がつけてくれた名前がある。名前をつけることで大事にしてもらおうという魂胆は大成功で、NASシステムキッチンのショールームでも褒められた。 今日二階に運ばれた。学校から帰ってきた娘が「ただいま、あ、ももちゃん来たんだね♪」と声…

本願寺展行ってきました

音声ガイド500円バッチリぶらざげてじっくり鑑賞しました「本願寺展」、西本願寺はすごいな〜!! たくさんお土産買いました。「白孔雀」シリーズは現物以上に美しいです。唐獅子の携帯シールすごく気に入ってます。麒麟も買いました。こういうの大谷派も作れ…

ぼーっと考えていた

久しぶりにお昼寝をした。もちろん予定外ではある。枕元には昨日買った『顕浄土真実教行証文類』。昼寝は眠りが浅いのでみた夢を覚えていることが多い。 もう要らないといわれて、気にかけてもらいたくて、飛び降り自殺した私。 そんな自分がいたのかといろ…

懐かしい念仏

月忌参りを二つ終わらせて、金沢別院定例法話へ。もう10年以上の付き合いになる富山の先輩が講師。こんなふうに聞く機会がなかったので、とても新鮮だった。 本山でお会いすることが多くて「なまんだーぶ、なまんだーぶ」とやたらでかい声で念仏する兄ちゃん…

月忌参り

月忌参り:(がっきまいり)命日に当たる日毎月お参りする。月参りのこと。月忌、ジサイともいう。

意訳に手を加える

朝からした仕事二つ。公民館行事グラウンドゴルフ大会の要綱印刷、そして、この資料。 十八 仏法のかたに、施入物(せにゅうもつ)の多少にしたがいて、大小仏になるべしということ。この条、不可説なり、不可説なり。比興(ひきょう)のことなり。まず仏に大小…

不可説なり、不可説なり。

仏法のかたに、施入物の多少にしたがいて、大小仏になるべしということ。この条、不可説なり、不可説なり。(『歎異抄』第十八条) 上記意訳:仏事の謝礼にさしだす物の多い少ないによって、大きな仏になったり、小さな仏になったりする、というようなことを主…

しゃべったら楽になるというのは大間違い

(辛いことを、しゃべりたくないなら)しゃべらなければいい、しゃべったら楽になるというのは大間違い(梶原敬一) 過去ログを整理していたら、小児科医で真宗大谷派の僧侶でもある梶原師の言葉が飛び込んできた。「しゃべって楽に・・・」と安易に声をかけている…

神経質な僕のうた―テーブル編 二階にマイキッチン計画

もうたくさんだ 君のそのだらしないところがたまらなく嫌なんだ 君は気付いていないけどね 二階にキッチンを作るのがバレたとき、君は激怒したね。僕が「いつも散らかっているキッチンに嫌気がさす」といったら「それは関係ない」と君はいった。 関係なくな…