2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ええい、わたしゃ今原稿作っているんだよ

19時頃、「ご飯ある?」と、今夜、夜勤の住職がそっと聞いた。「ええい、わたしゃ今原稿作っているんだよ、フィニッシュのところなんだよ、自分の飯くらい自分でなんとかせい」と言うのをぐっとこらえて、「ちょっと準備するねっ」と言う。 法話は好きで行ってい…

ようやくようやく

30日の原稿出来た、やったやった。ほぼ新ネタ。別にネタをやっているわけではないのだけど。 今回はこれまでに増して、苦悩したのでこの喜びは大きい。お話をいただいてから今までずっと、何を話そうか迷いに迷った。例年今時分は、報恩講を勤め終えた感激で…

明日はグラウンドゴルフ大会だけど雨で中止でしょう

明日はグラウンドゴルフ大会。私は地区の公民館主事なので、買い出しと、参加者名簿の作成、スタートホールのチーム編成、成績表の作成などの書類の準備を全てやった。 明日は雨だろうから中止だと思う。懇親会だけが行われる。 ちょっとというか、かなり脱…

今日は梅取り

報恩講三日間が慌ただしく終わり、まだお荘厳を平常に戻せていなくて、御絵伝も内陣の五色幕もついたままだけど、 7月始めにお隣のお寺の祠堂経があるので、松や菊を引き取ってもらった。報恩講の花は多いから処分するのも大変で、松は二週間くらいはもつだ…

報恩講まであと二日

今日は蒸しているから蛍が美しい夜になる。 毎年この時期は大きめのゲンジボタルが飛び交う。母は趣味の畑に疲れて、家事や報恩講の掃除をしないが、余った体力で孫たちとホタルをつかむ。 報恩講まであと二日、ヒモで草を苅り、外回りの掃除がほぼ終わった…

8日お通夜に行きます

「親鸞教室」の案内を繰り返し見る。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 親鸞教室 とき:2008年5月28日 ところ:○○・・・ なによりも、こぞことし、老若男女おおくのひとびとのし(死)にあ(合)いて候らんことこそ、あわれにそうらえ。(末燈鈔) どんなあわれな死…

青虫が顔に

友人にメールしてジーンズとジャージの上着のままぱたり布団に倒れた。眠ってからしばらくして顔にもぞもぞと冷たい感触がして…なぜかうまくつまんで払って、目を開けると枕に小指くらいの立派な青虫が転がった。しばし青虫と娘と三人?で寝たが、頭で潰した…

今年も届きました

今年も届きました。私はバラのイメージなのかな?赤いバラを中心にピンクのかすみ草などとてもかわいい花束です。ありがとう!!誕生日のバラの花束、37歳になりました。 母からお寿司代、住職と娘から絵をいただきました。それから天気予報マシーンもらいま…