2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの三帰依文

夏休み、ラジオ体操の後、今年も小学生の子どもたちと正信偈の練習をしています。一年生以外はみんな上手で感心しています。二年生の女の子がおうちにある正信偈の本でも練習していることを教えてくれました。うれしいな。今年は久方ぶりに「子ども報恩講」…

坊守会会計報告書を作成した。9月の総会までに会計監査のはんこをもらいにいく。前年度は、会計のはんこを押し忘れてしまったので、気をつける。 明日は坊守会学習会、阿弥陀経の練習。改めて学ぶことが多く、毎回楽しみ。残念なのは、祖母口伝のくせがしみ…

いさんで第28回全国小学生陸上競技交流大会の応援へ

かわいい姪が県代表になって、小学生陸上競技交流大会に出場することになった。いさんで応援に行くことになった。“日清食品カップ”第28回全国小学生陸上競技交流大会 2012年8月24日25日、神奈川・日産スタジアムで行われる。 http://www.jaaf.or.jp/taikai…

正信偈 源信

正信偈の訳を探していましたが、教科書「正信偈」(東本願寺発行)にあたることにしました。 源信、広く一代の教を開きて、ひとえに安養に帰して、一切を勧む。 専雑の執心、浅深を判じて、報化二土、正しく弁立せり。 極重の悪人は、ただ仏を称すべし。我また…

ギャース帰宅

ギャースが旅から帰ってきた。報恩講が終わった次の日に旅立ったので、一週間いなかった。「いってきます」も「いってらっしゃい」もなくでかけた。報恩講の初日、私は庭のぼうぼうになったぜんまいと池の石の脇の草を切ったりほかしたりした。案の定ギャー…

ありがとう

友人から一筆お手紙、「ご法話引き込まれました。ありがとうございました。」私もありがとうございましたといいたい。うれしいです。そんなふうに言ってもらえることってない。聴聞の大先輩、人生の大先輩からの励ましの言葉、ありがたくいただくぞ。そして…