2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あんただれや

祖母は今年九月からオムツをしている。オムツをしてからあまり日が経たないうちに私が誰だかわからなくなって、部屋へ行けば「あんただれや」を繰り返す。もともと何時も自己アピールが意欲的でない私は、敢えて名のることなくオムツや食事の介助をしている…

演題は『親鸞聖人のことばに聴く』

U地区老人会の講話の演題を今月中に決めて欲しいということだったのでずっと悩んでいたが、ようやく今日決定し電話をかける。演題は『親鸞聖人のことばに聴く』。もちろん『聴く』にこだわりがある。漢和辞典では、「聞」と「聴」について類義語として とも…

レッドビーシュリンプ大特価@380

なぜかヤマトヌマエビが三匹揃って死んだ。何が悪いのか・・・めげずにホームセンタームサシのペットまつりで大特価のレッドビーシュリンプ@380を10匹購入、これで合計16匹のはずだけど全部見たことはない。レッドビーシュリンプを育てている名古屋の人が来て売…

60cm水槽、計31匹

ベタに生餌代わりのボウフラをあげようと思っていたらボウフラが全滅していた。今日は雨が降る寒い日だった。ボウフラは寒いと死ぬの?少年のように水をのぞき込む日々。 グラスキャット(@300×8)とプレコ・ストムス(@150×2)と、大安売りグッピー♂(@70)をコ…

グッピー赤ちゃん誕生!

いじめられっ子のベタ♀を苦渋の策でバルーンモーリー水槽にいれ一晩過ごしたら、案の定モーリーの立派なヒレがかじられていた。ベタ同士では弱虫でも他の魚との混泳は難しい、移動を決行、30cmのベタ水槽の中に彼女だけ5cm位のガラスキューブに入れて飼う事…

「レッド・ビー・シュリンプ」リベンジ

準備した60cm水槽への移動を終える。残念ながらネオンテトラが一匹死んだ。今日は以前より狙っていた「レッド・ビー・シュリンプ」を迎えに行く、@680、6匹購入。空になった36cm水槽に単一飼いする。目星をつけていた色の混ざっていない黄色のバルーンモーリー…

「笑い話有り」の法話依頼

10月の半ばに町内のU地区老人会から12月の法話依頼を受けた。今月中に講題をお伝えする約束をした。なんでも「この前来てもらった時にすごく評判がよかった」、そうで、(老人会)会議で私が講師として呼んでいただくことに可決されたそうである。ということ…

熱帯魚応援団?

現在、私の水槽は60cm二つ、一つは準備中で、張り切って買った外部式フィルターをセットしてから一週間くらい経った。一つは水のストックに使っている。それから、36cmのコトブキオールインワン水槽に、ベタ用に使っているキューブ水槽が二つ(テトラグッピー…

子どもが眠る時は横で寝る

今朝は聞法会に行きました。それから魚たちのお世話をして、書き溜めていたものを貼りました。午後からまた聞法へ行って来ます。昨夜、ママがパソコンの前に座ると娘はそそくさと住職のところへ遊びに行きました。九時になり眠る為に部屋に戻ってきて、一人…

法務と家事と育児と介護と熱帯魚

ロングバケーションそろそろ終了しようかな。猛暑ですっかりやる気を失っていましたが、今日はJ寺報恩講参勤時、M兄に「二ヶ月くらい更新がないね・・・」と声を掛けられ(確か昨年もそうだった。)11月からぼちぼち再開しようと思います。法務と家事と育児と介…