2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウナギ釣り

手取フィッシュランドの釣りぼりコーナーでウナギ釣りをしました。竿は1本200円、1000円で6本。今年は2000円かけて2匹釣れました。釣ったウナギは無料でさばいてもらえます。たれも売っています。たくさん遊んだ後も晩御飯の心配がいらないので◎ 丑の日に高…

じいちゃんの説教より

「しんかうちにあればぎょういんそとにあらわるる」 ってなんだ? 信果 内にあれば 行因 外に現るる ? こんな言葉を知ってる人がいなくなっているのだろうな。 追記:びっくり、びっくり。 凡夫さんより、答えをいただきました。感謝感謝です。 「信火内にあ…

よし、

よし、原稿9割完成。今回ちょっと節談にも挑戦。そういえば「度胸があるね」と言われたことがある。「度胸」かもしれないが、やけくそか、あがきか、はてまた…。そのうち語るよ、『大根屋』。

極楽へむかえん

弥陀の本願ともうすは、名号をとなえんものをば極楽へむかえんとちかわせたまいたるをふかく信じて、となうるがめでたきことにてそうろうなり。 末燈鈔(十二) ちょうど図書館から借りてる真継伸彦訳があるのでみてみた。 (念仏すれば往生できると信じる人…

成仏

私が 私であることが 釈迦のいわれる成仏であります 暁烏 敏「魂萌ゆ」 自坊の掲示板に貼ってあった真宗大谷派金沢教区の法語ポスター。びっくりして立ち止った。

負けること

仏道とは負けることと見つけたり 慈悲とは負けることと見つけたり 暁烏 敏 http://jyofukuji.net/iikotoba.html 負けたくなくてずいぶんもがいていたことに、はっと出遇った。

公開仏教講座「聞」

金沢仏教青年会連盟主催 第47回 公開仏教講座「聞」 とき:7月9日(土)より8月30日まで 全12回(9と0のつく日) 夜6時50分から8時50分頃まで ところ:金沢東別院 本堂(金沢市安江町) 当日聴講 500円 全講座通し聴講券 2500円 ・7月 9日(土)「人間の理…

夏を乗り切る放射線対策

夏を乗り切る放射線対策 福島産の牛肉に2000ベクレルを超える放射性物質が検出されました。 2000ベクレル×0.1キロ×0.0073(換算係数)=1.46ミリシーベルト(1年あたり) でとても無視できる数字ではありません。 ●怖がることはありま…

改めて思う

先日近くの報恩講で御老僧が法話されていた。うちのじいちゃんの少し後輩。長い長い年月を布教されている、一体なにをそんなに話すことがあるんだろうと正直思った。その語り口調に、おじいちゃんが布教している最中に、村のかあちゃんが「この前も聞いた!…

「SPEC」が映画化!

「SPEC」が映画化!スペシャルドラマも放送決定!続編「いただきました」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000002-flix-movi きたー!

煩悩障眼

欲によってさえぎられて見えない

卑下慢に満ちたような知識ごときの言葉ではなく

卑下慢に満ちたような知識ごときの言葉ではなく 「おやまごぼう」中村薫氏の言葉 ちょっとぎくっとした。

法話にむけて

パソコンにかじりついていることが多くなった。「なんだ、また説教あるのか?」と聞かれた。違うような、でもないこともないのだけど…。ダイエットは1ヶ月くらいで生活そのものを改善し応じた運動を取り入れる。法話も同じこと。8月2日に暁天講座が決まった。

つい居眠り

報恩講へ行ってきた。結願(けちがん)だったので僧侶は少なくて、私を含めて六人と、別達の登高座、これで七人でちょうどなのである。もちろん外にご住職と前住職、助音方が三人。ちょうどなので、経験の浅い私は御代前三で無役。久しぶりの無役でほっとして…

ショッピング、帽子買う。

ちょっとケンカしてショッピングへ行く。最近はショッピングさえ嫌になっていた。久しぶりにぶらぶらしてたくさん歩いて、たくさん見て、いろいろ考えた。クールファクトのT型下着と、アースミュージックの紺色UVカーデと、ローズバットの帽子。

焼き肉は好きだけど今は

行きつけの焼肉屋、津幡町の「ほがらか」へ行ってきた。2日前、母が焼き肉へ行きたいと言い出した。たまに食べたくなるのはわかる。その日は住職が勤めでいなかったので、6日に行くことになった。私は近くのお寺の報恩講初夜の、「原発ってなあに?」講師山…

あごの矯正

娘は顔が小さい。いまどきの子なので足が長くて、すらっとしている。しかし、小さい顔にもデメリットがあり、あごが小さくて歯が生えれなくなっている。中学までにあごを矯正する。歯科に行って来て型をとった。来回は10万円持っていかねばならない。

「あら、あなた貧血よ!」

坊守会にいく。優しい先輩たちに囲まれて楽しい一時。なんだかひしひしと続ける大切さを感じる。今自分が大事だとか必要だとか思うことよりもずっと、重いこと。 「陸上部に入った娘が貧血だとわかったの、もっと早く気づいてあげたかった、私も貧血だから」…

なんとかしぼりだすか

お世話になっている方から、暁天講座の法話を依頼された。話せなくなって、話したくなくなって困っていることをメールしたら、「しぼりだしてね」と。かなわないな。そして、「何故今そこに立っているのか素直に語っていただければ最高です。」と書かれてい…

大悲無倦常照我

極重の悪人は、ただ仏を称すべし。我また、かの摂取の中にあれども、煩悩、眼を障えて見たてまつらずといえども、 大悲倦(ものう)きことなく、常に我を照らしたまう、といえり。『正信偈』親鸞聖人なかなか気づこうとはしませんけれども、本当は私たちはとて…

関心のない私を見捨てることなく、如来は呼びかけ続けておられる。

人前で話す機会がある私は、何も話せないと思うことが多々あります。私なんか何も話すことがない、そうよく思うのです。今日もお講で何を話せばいいのか悶々としているのですが、お昼頃NHKをみておりました。強迫性障害の特集をしていました。強迫神経症(強…

「金沢の法事」

松魚亭で満中陰法要があった。浅田屋のギフト、米沢茶店(金沢市東山)焙じ茶と、むらはたのフルーツギフトをいただいた。これぞ、私のような田舎者には憧れの金沢の法事。亡くなったおばあちゃんは雪駄で大和(ダイワ・金沢のデパート)へ行っていたという。 車…

梅とりに行ってきた。

桜切るバカ梅切らぬバカ という。梅切らぬバカをつぶやきながらちょこっと木に登って梅をとった。以前切ったところから新しい枝が生えごろごろ実がついていた。今年は梅が少ない。うちの梅は南高梅で、母の作る梅干しは極上。

聖人の持言と遺言

つねの御持言には、「われはこれ賀古の教信沙弥の定なり」と云々 本師聖人の仰せにいわく「某(それがし)親鸞閉眼せば、賀茂河にいれて魚にあたうべし」と云々『改邪鈔』覚如上人 教信沙弥は、平安時代中期の人です。晩年に妻子とともに加古川あたりに住み、…

無碍の一道

念仏者は、無碍の一道なり。そのいわれいかんとならば、信心の行者には、天神地祇も敬伏し、魔界外道も障碍することなし。罪悪も業報も感ずることあたわず、諸善もおよぶことなきゆえに、無碍の一道なり 歎異抄第七条 考えてみますと、私たちの人生には、ど…

往年のファミコンゲームをwiiで

従弟がふらっと立ち寄った。病院帰りだから元気がなかったが、我が家でよなよな繰り広げられている往年のファミコンゲームをwiiでダウンロードして遊んでいることを言うと、僕もやってみるといって元気になった。800円もするアーケード版のゼビウスと、ディ…