2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつまつり

ママの帯はお兄ちゃんがしてくれました。多芸です。 お寿司とやきとりをとって食べて、みんなで花火を見ました。まつりの賑わいには毎度うんざりしてしまうけれど、花火はきれいだね。それぞれに空を見上げて想う。浴衣から、じんべいに着替えた娘が横飛びし…

思いかえして、読まざりし

よくよく案じてみれば、この十七八年がそのかみ、げにげにしく『三部経』を千部読みて、衆生利益のためにとて、読みはじめてありしを、 これは何事ぞ、自信教人信、難中転更難とて、身ずから信じ、人をおしえて信ぜしむる事、まことの仏恩を報いたてまつるも…

卑下慢(ひげまん)

些細な事で、また卑下慢(ひげまん)におちいっている。自分が何よりも劣ったものすごくくだらないものに思えてしょうがない。息をするのが辛い。ほとんど何も手につかない。 と、思っていたら、意外な事にブログをする元気が残っていた。私を知る人は意外だと…

上記について

上記は、親鸞がなぜ真実教が『大経』であるとしたのかを聞いたもので、他宗や『法華経』の批判ではありません。またnikojuは『法華経』について詳しく知りませんので、ご質問には答えかねます。ご指摘や訂正などがございましたらどうかよろしくお願いいたし…

なぜ『大経』か(メモ)

経巻は、 夫レ真実ノ経ヲ顕サハ則大無量寿経是也。 それ真実の経を顕せばすなわち大経これなり 大経は真実だとはいっていない。真実の教は大経だが、大経は真実とはいっていない。真実の教えは大経で遇うた、『涅槃経』『法華経』ではなかった。私たち一人一…

小さな虫けらのような私。

今日は『大経巻下』の五悪段の第三番目、(数字は真宗聖典の頁数) 仏の言わく、「その三つの悪というは、世間の人民、相因り寄り生じて共に天地の間に居す。処年寿命能く幾何なることなし。上に賢明・長者・尊貴・豪富あり。下に貧窮・廝賎・ 劣・愚夫あり。…

なぜ『大経』か(予告)

今日は久しぶりに聴聞の場へ。数年ぶりに尊敬する師の講義を拝聴する。感激してうるうるした。当然ノートはとったが、しっかりとれたのか自信がない。でも要点はしっかり聞けた。 今日参加した「教行信証の会」は『教行信証』の教巻(きょうのまき)を勉強する…

wiiに忙しい

またゲームで手に入れたwii。DSを手に入れたときもはまったけれど、今回もかなり入れ込んでいます。コントローラーやプリペイドカードを買い込んで、ゲームをたくさん10000円くらいダウンロードしました。スーパーマリオブラザーズ2、ブーニャン、超魔界村、…

wiiダウンロード

アマゾンで、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタとWii ポイント プリペイドカード 5000 + クラシックコントローラなどを買って、過去のソフトをダウンロードして遊んでいる。アイスホッケー、忍者じゃじゃ丸くん、功夫、ソロモンの鍵、ぷよぷよ通、ヘラクレスの…

寿算七十八歳

サスケは居間にいて、訪れる人がいるとずっとぎゃんぎゃん吠える。散歩で会うとなぜかおとなしく、別犬かと思う。私なんかが黒い衣を来てお参りに行くとおじいちゃんに抱っこされないと落ち着くことが無い。そのポメラニアンが信頼したように、人々に尊敬さ…

我が家にwiiが来た。

ついに我が家にwiiが来た。いつものようにお兄ちゃんがゲームコーナーの景品を獲得した。ついでにソフト『やわらかあたま塾』と『Wiiドンキーコング たるジェットレース』も持ち帰る。『やわらかあたま塾』は(DSのも持っているが)予想以上に面白い。CMして…

城端別院代役

行ってきました、城端別院。少人数に話しなれているので、大きいお堂に3人でもびびることなく、途中で観光の方が増えたり帰ったり(帰り際ちょうど休憩で、前まで来られて声をかけられ褒められました♪)、尼僧さんが座られたり(衣をつけた方が、聴聞の場に座…

“よんしゅめ”ではなく“ししゅめ”

今日はJ寺の報恩講引上会、T師がおられて、大汗をかきました。大切なことをいろいろ教えていただいたので、またまとめようと思いますが、できればもう御一緒したくないかなぁ、今は。怖い思いをしましたので。(大汗) その後、装束案内があって、(報恩講の…

いつかは読もう、『ゲド戦記』

ゲド~戦いのはじまり~ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/08/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (21件) を見る昨夜、『ゲド 戦いのはじまり』を観た。もちろんル=グウィン原作のゲド戦記だが、これは実写版のもの。7月の…

浄泉寺永代経法会の案内

かほく市のお寺のHP拝見。今年も行きたいな。 去年のブログから荒木範夫師の言葉を抜粋。 ・浄土真宗は信心抜きにない、よそはわがみが信じる、浄土真宗は如来の信、『信を崇(あが)めよ (顕浄土真実教行証文類 序)』 闇夜のままで立ち上がれる、闇が知らさ…

回向 不回向、如来の回向

法然は念仏を選択というが、それに対して親鸞は念仏を回向という。つまり法然の教学は選択、親鸞の教学は回向である。・・・(「真宗教学養成ギプス」より)すごいなぁ、流星さん。 昨日、お講で、ある資料を参考に「回向する」とはいわないんですね、「読経する、お…

穢を捨て、浄を欣うから、行に惑い、信に惑う

聖人のおおせには、「善悪のふたつ総じてもって存知せざるなり。そのゆえは、如来の御こころによしとおぼしめすほどにしりとおしたらばこそ、よきをしりたるにてもあらめ。如来のあしとおぼしめすほどにしりとおしたらばこそ、あしさをしりたるにてもあらめ…

Mさん

帰宅後、城端別院から電話があったとのことで、折り返しかける。法話の急なキャンセルがあり、ピンチヒッターを頼まれた。 Mという方からの紹介ということで、城端には何人も知人がいるが、彼が一番私を愛してくれていたのかしら、とふと思った。冗談ですが…

第十条(後半第十一条)

そもそもかの御在生のむかし、おなじこころざしにして、あゆみを遼遠の洛陽にはげまし、信をひとつにして心を当来の報土にかけしともがらは、同時に御意趣をうけたまわりしかども、そのひとびとにともないて念仏もうさるる老若、そのかずしらずおわしますな…

「ただ」は絶対(和田稠先生の言葉)

聖道にたいする浄土、とこういえば相対的なものです。ご存じのように浄土といえば、聖道門にたいする浄土門、これは対立概念です。もうひとつは、浄土にたいする穢土、という相対的な意味があるんです。ですから浄土といえば必ず穢土が入ってくる。穢土にた…

7月の御文

五帖目七通 7 それ、女人の身は、五障・三従とて、おとこにまさりてかかるふかきつみのあるなり。このゆえに、一切の女人をば、十方にまします諸仏も、わがちからいては、女人をばほとけになしたまうことさらになし。 しかるに阿弥陀如来こそ、女人をばわれ…

「サイレント・ヒル」を観る

サイレントヒル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (185件) を見る誘われ、断りきれずにまた観てしまったホラー映画。スプラッターでもグロテスクでもあんまり怖くないん…