2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

低線量の地域で生活することは子ども免疫力を高める効果がある

「原子力行政を問い直す宗教者の会」から会報が届いた。「北海道の夏休み「合宿・グループ」ご招待プロジェクトのご協力の御礼」を読んで、とってもうれしくて、娘に読み聞かせた また、最近の報告では、福島に留まっている子どもと、今回のプロジェクトのよ…

私的な映画評価2011.10

今日も娘と映画へ。この度、私も映画会員になりました。 『素敵な金縛り』★★★★☆(星4.6)◎笑ったり泣いたり大笑いしたり号泣したり。期待通りのとっても面白い映画でした。

じいちゃん苦しそう

映画が終わって、銀だこを食べて、ふとスマホをみると家から着信伝言があり、かけてみると母が切羽詰まった感じでじいちゃんの容体がおかしいと言った。帰宅すると、いつもに増して呼吸しずらい感じ。話しかけても反応が鈍い。私が話しかけると目玉は動かす…

カナリヤ、うたを思いだす

うたを忘れたカナリヤは、どうしたら思いだすのか、 カナリヤだって思いだしたいはずなんだ。 月夜の海に浮かべれば、忘れたうたを思いだす いろんな月夜がある。どんな月夜がよいのだろう。 けれども、私にぴったりくる月夜はきたようで、 なんども海に浮か…

大切にしてきたこと

先日あるお寺の報恩講でぐりさんにあった。ぐりさんはネット仲間で何度か電話でお話ししたことがあったが、お会いするのははじめて。でも想像どうりの方だった。 「震災後、話せなくなってしまい、スランプです。」というと、「また、かっこつけようとしてい…

大満足

今日は祠堂経二日目を終えた。初日は福井の姉さんが、今日は大聖寺の聞法仲間がご法話をしてくださった。聴聞はいいな。大満足な時間だった。でも彼女は言った。 私たちは苦しみの存在。釈尊の覚りに「苦諦」という言葉がある。楽しい時はあるけれど、苦しみ…

祠堂経のお花

祠堂経のお花立てました。支出は約4000円、ひば3本と中菊12本買いました。先日の講習会のヒバや中菊も使います。あとは家の前の草花、セイタカアワダチソウ、赤い実のついた木(梅もどき)、シダ科の草、もみの木など切ってきました。百合は花屋さんにおまけし…

しなしなと

今日も報恩講の参りかい。ある方が「おじいちゃんはお元気ですか」とおっしゃった。「はい…」ともぞもぞしていると、「しなしなとおられるんやね。」とおっしゃった。「しなしなと」ってぴったり。しなしなと、もにゃもにゃと、金曜日はデイサービスへいって…

畑への道

秋のいい日が続いています。ちょっと畑への道の草花をとってみました。 今日の収穫。 春菊はピーナツみそあえにしました。 だいこんの葉は食べられました。

あけびをとってきました

今日はお休み。朝から蒸し器で卵とサツマイモを蒸しました。20分でどちらもいけました。このT-fal(ティファール)の蒸し器は祠堂の記念品に差し上げたもの。欲しかったので自分の物も購入しました。使いだすと便利で重宝しますが、使ってくださっているかな。…

報恩講ラッシュ

私の組では10月は毎日どこかのお寺で報恩講があります。昨日はお西のお寺の報恩講でした。お西の方も、ご正当が1月なのに、石川県では10月の報恩講が多いんだとか。今日も報恩講の参りかい。八淘の四首目の巡讃があたり、真っ青でしたが、今年はミスなく◎ほ…

村祭り

今日は実りの神様のお祭りでした。いや鎮守の神様かもしれない。よくわかりませんが、娘は笛吹きをがんばって6000円ももらいました。私は祭礼保存会のお手伝いにでるので、オードブルを作っていきました。オードブル代3000円もうかったかな?野菜と果物はほ…

スランプだけど断れない

朝から今日も楽しくお料理を。痛みかけたかぼちゃを煮ることにしました。なんてやっていると、電話が。月末法話の依頼。「報恩講シーズンだから…」といいながら手帳を見たが予定はなく。スランプだけど断れない。でもなぜか本音のところではこの依頼がうれし…

立花の立て方講習会

今日は金沢教務所で坊守会主催の立花の立て方講習会でした。参加費2000円でとても有意義でした。持ち物は花瓶とはさみと花を包んで帰るもの。私はエプロンと花瓶を入れる箱と軍手も持参しました。菊の葉っぱを落とす時に必需品です。麦わらを花瓶に詰めてひ…

やはりでたな、iphone。

<アップル>iPhone4Sを発表 auからも発売、国内1社独占崩れる (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 参りかいでちょっとメールなんて見ていると、「あんたもスマホっていうやつかいね」なんていわれる。ちょっと慣れてきたが、アンドロイドは反応がい…

お講でCDに聞く

天気が良かったから、お講で、おじいちゃんの節談説教のCDを聞いた。当時は田中角栄首相の時代だから何年前だろう。このお講で私が話すようになって8年くらい、その前に父が数年。10年くらい前までずっとおじいちゃんが行っていた。年代物ソニーのMDコ…

朝のテレビから

にほんごであそぼ 秋の美しさに耐えかね 琴は静かに鳴りいだすだろう 八木重吉 ZIP! 三年前くらいから右肩上がりにふりかけ大人気なんだそうです。うちもそれくらいから買っているかもしれない。 これは買ってみよう、ごまリッチ。ソフトタイプふりかけ…

栗の渋皮煮

今日も秋晴れ。寺の周りの草を刈って、つい落ちている栗をひらわずにおれなくなり。ひょんなことから皮をむき、渋皮煮を作ることになりました。手持ちの料理本にはレシピはなく、クックパットで検索。 http://cookpad.com/recipe/1250965 私にもできました!…