2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウサギ快復

また、しばらくさぼってしまった書きたいことはいろいろあるが、とにかくウサギが元気になった。じっとしていることに半日くらいで気づけたこと、点滴に2日通ったことなどが功をそうしたと思う。私のウサギは乱暴で、ぶうぶうおこるのは日常で、くじったり、…

別所のカステラ

金沢に月参りがあったので、帰りに小立野の「別所のカステラ」に寄って、カステラを二本買った。小立野は走りにくい、ともなって「別所のカステラ」は入りにくい。たまたま道がすいていて、お店の前に停まれた。1000円のカステラを二本買ったが、食べたかっ…

2011夏、家族旅行に行きました。(山中温泉→「日本元気劇場」)

山中温泉をチェックアウトして、こおろぎ橋→あやとり橋の鶴仙渓散策コースを少し歩き、あやとり橋下にある川床で金沢棒茶とロールケーキ(500円)をおいしくいただいた。これぞマイナスイオン、大感激大満足。駐車場もあり不便なことなく、来たかいがあった。 …

2011夏、家族旅行に行きました。(「芝政」→山中温泉)

今年は二日しか休みが取れなかったので近隣で楽しむことにしました。9時にウサギをお里に預けて出発。11時前に「芝政」到着。入口で大人一人3500円子ども2500円支払い、駐車する。車から降りたら延々と歩く。手にはシューズなどパットゴルフの用意とプール…

お盆。

お盆は暇である。じいちゃんの代からずっと、墓参りをお願いされることなんぞ一軒あるかないかである。だからじいちゃんは長い間盆は京都の総会所で法話をしていた。それで15日に親族の集いを墓参りメインで僧侶を交えて毎年していたお家があって、21歳の私…

心に残った言葉

「転居すべきか」、「食材の選択」、「子供の夏休みの過ごし方」について、武田邦彦氏の見解 http://takedanet.com/2011/08/post_5cb5.html ほかに、「子どもたちが被ばくしてもかまわないということは間違っているといえる指導者を」

別の問題じゃない

ややもすれば感謝の念仏さえ奪われるような学習をしてきた。「毎日仏壇に向かって念仏しています、いうなれば感謝の念仏です。」という人々が「それは何の感謝ですか」といわれる姿を見てきた。親の姿を見て同じようにお内仏に手を合わす人々が否定されるよ…

辛いから何か一言(笑)

同窓会でMちゃんがいった、「なっちゃんお坊さん?話して話して!私信じやすいの(笑)」といった。ただ事でないなと思ったから少し話を聞くと「変な所に嫁に行ったから辛くて…」とはなしてくれた。 私自身が、辛い時に頼みにするような宗教の話をバカにして…

同窓会でY先生に会う

小学校と中学校の同窓会があった。約200人のうち100人以上が出席した。幹事4人の人徳と言える。私自身幹事さんから一本釣り状態でお誘いがありつい断れず参加したのだった。 お世話になった先生たちも来られていた。私は小学校三年から勉強ができなかった。…

にんにく*1313339841*[雑記]小菊158円 お盆に初めて小菊を買った。小さくて一本じゃとても間に合わなくて3本買った。グラジオラス2本と白い桔梗を2本、たった7本で1235円だった。お盆の花セットじゃ長さが足りない気がしていた。母が家の周りの草を花束よろ…

私的な映画評価2011.8

娘と二人で映画へ行く。3時から同窓会だったので、10時に映画館へ行って11時30分くらいから始まるものを探したら、不本意だったがコクリコ坂しかなかった。映画を観た帰り道二人で評価した結果 『コクリコ坂から』★☆☆☆☆(星1.5)◎音楽がとてもよかった ただ、…

2011年光闡坊報恩講安居案内の言葉

死は生の葛藤の終焉か。生はいたずらなる欲求のはてなき姿か。「生死」は、人間存在にとって究極的かつ不可避なる問いである。佐野明弘 光闡坊報恩講安居案内2011年9月24日(土)から27日(火) 24日14:00開講 27日12:00閉会 申込9月10日まで テーマ 出離その期…

覚えててくれてありがとう

姪が、みんなで遊ぶ時はDSを持ってこない、という遠い日の約束を覚えてくれていたことがとてもうれしかった。DSがコミニュケーションツールになるのは理解できる。楽しいのも知っている。けれど、子どもが4人もいたらもっと楽しいこともあると思う。

断った。

月末の法話を断った。先輩も話せなくなったことがあったらしいよ、と仲間が声をかけてくれた。少し沈んで考える時間がほしい。このままこれから全部断ってしまうのか。やめてしまうのは簡単なこと。でもお世話になった人々のことを思うとそう簡単にもいかな…

ショック。

血液型による差別や偏見「ブラッドタイプ・ハラスメント」というのがあると知った。たくさん罪を犯してきた。

思い出せる名前があるということ−南無阿弥陀仏

NHKを見ていたらゲストの槇原敬之さんが、『Remember My Name』を作詞するときの気持ちを語った。お医者さんへの応援歌でもあるのだという。思い出せる名前がある ということは こころに孤独をよせつけない 10.Remember My Name この曲はもともと中外製薬の…

終わった…

ようやく終わった暁天講座…珍しく終始緊張した。ますます自信なくすな…。しかし6時からの法話のためにみんな何時から起きているのだろう?月末の法話…断りたい…。