2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姪の予定表

小学校二年になる姪の、「春休みのしおり」の予定表を書くお手伝いをしました。 3/25 春休み 石川けんへいく 26 おじいちゃんのほうじ 27 七ふくじんセンター・中おうこうえん 28 びょういん・としょかん 29 ジャスコ(と山けん) 30 31 えいが村(きょうと) ・・・・…

父の七回忌

今日は父の七回忌ということで、皆様に集まっていただきまして、本当にありがとうございます。亡くなった3月4日のことを今でもよく想い出して互いに涙を流すこともあります。今年は法事をしなければならないということで、遅れてもなんてこともないことを…

祠堂経3日目満座『大経』真実の教 リベンジ

親友から「来月、是非お講にお話に来てほしい」と誘われまして、楽しみにしているですが、何やら課題があるそうで、 「家庭と真宗」家庭内での真宗・・・果たして、私たちの普段の生活の中に教えは生きているか? ということで、ちょっと息詰まってしまいました…

能登柳田村、法話に通う

能登柳田村の彼岸法会法話に三日間行ってきました。 能登有料道路の終点穴水から車で30分くらい。自宅から約一時間半の距離を三日間往復しました。広い道で見通しがいいけれど交通事故がありスピード違反取り締まりが厳しい地域ということもあり運転でいつも…

村の歓送迎会

村の公民館で小学生の歓送迎会がありました。今年の一年生は一人。 子どもだけ出席すればいいのだけれど心配なら親も行っていいのだという。 みんなの輪に入れるか心配だったけど公民館まで送って、ママは家に帰った。 お昼になってどうしても気になってお迎…

祠堂経5日目満座(最終日)

(ちょっとハプニングがあり、たまたま私の母と娘も参って話を聞いていた) ねぇ、お母さん、お母さんは旅行に行っておらんかったときのことやけれどもね、 叔母が一週間に一回くらい頻繁にばあちゃんの様子を見に来る。 「おばあちゃん最近、急に衰えてきたみ…

祠堂経4日目日記

永代祠堂経法話五日間に呼んでいただいて、今年で3年目になる。 今日法話の休憩時に、お寺の娘さんが、「昨日、村のおばあさんのところへお見舞いに行ってきたのだけど・・・」と話してくれた。おばあちゃんは去年から抗がん剤の治療をしていて、それがちょうど…

祠堂経3日目自己紹介

みなさんようこそお参りくださいました。先昨日から○○寺さんの永代祠堂経ということで、よんでいただきました・・・(略) さて、今日は自己紹介の代わりに、うちには猫がいる。動物大好きなお兄ちゃんが村の野良猫に餌をあげ、犬小屋に毛布をひいて簡単な居場所…

ばあちゃんに叱られた

母の旅行中、寝たきりのおばあちゃんをショートステイで預かってもらっている。当初は10日程度の予定だったが、嫁いだ妹が介護のために帰って来てくれることになり、明日おばあちゃんと妹たちが帰宅する。 とはいえ私たちは毎日お見舞いに通う。叔母たちも何…

ギャースの旅立ち

うちには猫がいる。動物大好きなお兄ちゃんが村の野良猫に餌をあげ、犬小屋に毛布をひいて簡単な居場所を提供した。人を見たら逃げていたはずなのに、いつからから呼ぶと返事をして走り寄ったくる、名前はニャース。がたいがよく、ケンカ傷が絶えない、この…

坊主BAR閉店!

うそっ、あの大阪の『坊主BAR』閉店するの!一生に一回は行きたかった。3月28日までらしいです。忙しくてくたばっているうちにそんなニュースがあったとは。 『坊主の家計簿』坊主BAR閉店 より 作った当初から云ってるのだが、坊主BARは寺に戻るべ…

少年よ大志をいだけ

『Dr.コトー診療所2006』が観たくて、2004年のものからずっと観ている。 父が死んでから、これまで人の作った物に心が揺さぶられるのは嫌だった。事実は小説よりも奇であるから。でも、ある日『Dr.コトー診療所2006』の再放送を観て泣いた。(第一話だったこ…

また救急

「Dr.コトー」を観て眠ろうとした矢先の0時に母が泣きそうになって部屋へ入ってきた。 じいちゃんが味海苔にはいっていた乾燥剤シリカゲルを飲みこんだようで下痢と嘔吐が30分くらい続いた。 様子をみながら着替えや嘔吐物受け洗面器などを用意して自家用車…

学習机を買いました。

私は勉強しなかったから机は要らなかったけれど、叔母をはじめとして周りの大人が口を揃えるので、ポイント3倍だったので、アルプラで娘の「学習机」を買いました。イスつきで50000円くらい。 のんびり出来るのは今日まで。 明日は祠堂が上がります。お斎が…