2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モランボン「チャプチェ」

[rakuten:hiroba:10005137:detail] 今日は筍ご飯とすき焼き、昨日はチャプチェを作った。ユンソナちゃんがCMするようになってから、298円のそれを欠かさなくなった。豚肉、もやし一袋、緑豆春雨を多めに入れて、それから筍、ワラビ、小松菜、マイタケなど…

たのめというのは如来のこころです

月忌参りの御文は4月は五帖目四通を読むことが多かったが、赤本しかないお宅では、繰り読みしているので「白骨」を読んだ。蓮如さんの「たのめ」という言葉が気になっている。赤本に掲載されている四通の御文のうち、三通に「たのめ」がある。 末代無智の、…

ダニにくわれる

昨日ダニにくわれたことを発見した。夜寝るときに気付いたので、爪でぷちんと潰して、枕元に死がいを置いて寝た。まあ一緒に寝たと言っていい。今気付いたから見に行ったらちゃんとあってほっとした。ぷちんと潰しても死なないことがあると聞いたことがある…

おそるおそる語る尾崎

NHKBSで「尾崎豊 少年のように駆け抜けた男」というのをやっていたのという書き込みを拝見し、考えていた。おそらく尾崎はリアルタイムだったと思う。中学高校と、尾崎は聴かなかった、BOOWYやモッズ(the mods)がかっこよかった、「サイコパス」(1987)…

ラーメンはよくわからない

帰りに「北辰」のラーメンを食べた。おいしかったが、正直ラーメンはよくわからない、すごくうまいのがどんなのだかわからない。子どものころから食べてたのは「寿がきや」で、コーンがうれしかった。いつのまにか無くなって、物心ついたころはラーメンと言…

ラウンドワンへ行ってきた

娘が振替休日だったので、ラウンドワンへ行ってきた。卓球、テニスにゴルフ、バスケ、サッカー、バッティング…etc.。マシーンを相手にするのもあれば、それぞれのコートもある。インラインスケートをがんばってマッサージチェアに座る。3H1500円くらいで満…

アルプスいちまんじゃく

ちょっと山登りのことを考えていた。一年に一度くらいは白峰のほうの低い山へ登る。リュックしょって二時間ほど登ったら山の上には雪があって、そこでビールを冷やして、山頂でカレイの一夜干しをアブって食べる。おにぎりがうまい。 隣で娘が「アルプスいち…

3年生大変です

今日は昼から授業参観だった。月曜が振替休日になる。 ゆとり教育廃止にむけて、新学習指導要領がスタートし、これまで4年生で習っていた、円(コンパス)、一億までの数、少数、そして分数も3年生でやるのだそう。理科、社会、毛筆が始まり、漢字は最多の20…

じいちゃんフェニックス、バイク泥棒?

出かけようと思ったら、玄関の戸が全開だった。母が外出した際開けっ放したのだろう、と思った。坂の下にバイクが倒れていた。「あんたのだぞ。」と言われたので、「違うよ!」といった。ロックをしていたから、動くはずがなかった。右のミラーが壊れ飛び散…

たけのこほれない

もうちょっとすかって晴れないと、裏の竹藪に近寄れない。粘土質だからすべるのである。法話が続いて、葬式が続いた。そして雨。今年はまだたけのこを見ていない、ほれてない。竹藪がやばいことになっているだろう。ほおっておくとたけのこ→竹が、密集してし…

CSI:マイアミが好き その2

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートBOX-2 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る忘れもしない、父が死んだとき、Sさんが電車を乗りついて、タクシーを…

CSI:マイアミが好き その1

夜型の私は2時に寝ることも珍しくない。たまたまテレビがついていて、一度見て大好きだと直感した。この冬、レンタルビデオ屋さんに通ってがっついた。ノンストップで5本観るのは40年近い人生ではじめてのこと。かりられていることもあるので順番に観れない…

ファンヒーター力説

ファンヒーターはC社製品と決めていた。真ん中のウルトラマンのような光がきれいで好きだった。家に3台以上ある。ところが私の所有のヒーターが冬の始めに2台壊れた。一つは電気系統のエラー。平成17年購入のそんなに古くない方は、もともとよく急に消え…

洋菓子はカジュアルな贈り物

書こうか迷うのだが、四十九日法要でいただいたものに絶句した。 私たちの地域では自宅でお経(「観経」)をあげ、法話をいただいて、お斎(おとき)につく。お斎は自宅でする場合もあるが、飲食店で行うことが多い。その際、精進料理はあまりみない。帰りに、篭…

有縁の命終

今しがた葬式の御案内。うちのおじいちゃんの囲碁仲間。いりびたっていたから、よく電話をしたものだった。じいちゃんたちが碁をしなくなってからもう10年近く経つだろう。よくご夫婦でお参りに来てくれた。バリアフリーにリフォームしたお家を見に行ったの…

ありがとうございました。

忙しいと、いろんな感情が入り交ざる。この土日は、四十九日法要があり、約30分後名鉄エムザ(デパート)で晴雨兼用のUVケア傘を買い、金沢別院花まつり坊守会主催バサーのお手伝い、その2時間後には福井の友人の寺にいた。7時から真四句目下のお勤めの練習を…

自転車のれない

娘は私に負けずへたれで、三年生なのに自転車に乗れない。今日は交通安全教室で、三年生以上は自転車を持って学校へ行く。昨日うれしそうに「自転車に補助輪つけて持っていっていいって、先生が言っていたの!」と言ったが、「あほか、恥ずかし、補助輪つけ…

お荘厳(仏具の飾り)ストレス

夫を亡くした従妹から電話があった。お内仏を新調したのだが、ついてきた仏具をどこに置けばいいのか、全部はわからないのだという。 「まず、お釈迦さんの前に榊を入れるものがあってご飯を乗せるところがある。」 「…いやそれは、阿弥陀さん。榊は本来神事…

80点、満足。

高校時代は別として、およそ100点なんてとったことがない私は、得意教科の国語が80点とれたら大満足だったのを覚えている。今日はお葬式、三鈴匝(サソウ)役だった。80点。減点は中大中小の路念仏の最後の小の鈴が小さすぎたこと。後は、導師の衣・七條袈裟を…

生きる希望がみあたらない?

悩んでいる自覚もないのに空腹時に胃が痛む。軽い胃潰瘍だろう。日曜にかりんとうたくさん食べたのがいけなかったかな。それとも…。3月4月葬式が多くて、いたたまれなくて言葉を探している。生きる希望が必要なとき、みあたらないことが多い だいたい生きる…

「仏教入門」クイズ

友人が主催する同朋の会をサポートしたいと思い、クイズを作ってみた。残念ながら初心者向けにはなっていない。表示されている?はワード文章ではマル付数字。 同朋の会第1回テーマ「仏教入門」クイズ Q1. 仏教の開祖はだれですか? ? イエス・キリスト ?マホ…

月忌参りに最適です トモダチコレクション

8歳の娘の、ママとパパからの誕生日プレゼントは、トモダチコレクション出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/18メディア: Video Game購入: 71人 クリック: 1,095回この商品を含むブログ (251件) を見るこちらのほうはサンタさんにもお願いしたのに叶え…

すごいなマリオ スーパーマリオブラザーズwii

うちにはPS-3、PS-2ついでにPS、DS3台、wiiがある。それぞれ所有者は違うが、なかなか充実していると言える。 今年の誕生日プレゼントは、おばあちゃんから、New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/12/03メディア:…

大丈夫が気に入らない

久しぶりに帰ってきた妹が力説した。「大丈夫」が気に入らない、というた。妹は「なんか違う」と言いながらそれ以上言葉に出来なくて、興奮していた。何があっても大丈夫、大丈夫、本当にそんなことが大切か?なんでもものは考えよう、自分の考えによって、悩…

ノートパソコン買った

昨日ノートパソコン買った。東芝の75000円のやつ、近くのヤマダ電機で。事後承諾でだんなに叱られた。それで落ち込んでいた。でも優しい人だから、真夜中に「もういいよ、別に無駄な物を買っているばかりじゃないんだから」と告げに来てくれたので安心した。…

私も幸せなウサギにしてあげたい

昨日、モモちゃんの死を知りました。坊守さんに悲しいことを思い出させてしまいまして、本当に申し訳なかったです。二人で泣いていて、失った日を昨日のことのように話される姿に、どんなに悲しかっただろうと帰り道泣きながら帰りました。映画『犬と私の10…

NHK「鬼太郎幸せ探しの旅−100年後の遠野物語」より

現代人が忘れたもの、それを探すようなテレビ番組を見ました。 「鬼太郎幸せ探しの旅−100年後の遠野物語」遠野物語は今から100年前に民俗学者の柳田国男が書かれ、河童、天狗、座敷わらし、雪女…その遠野物語に憧れたのが「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる。妖…

流罪記録 現代語訳

千葉乗隆の安楽仏教研修会 第369回 より http://www.anrakuji.net/bukken/bukken369.html 後鳥羽上皇が政治を執っておられたとき、法然上人は他力本願念仏宗を興し広められました。そのとき、奈良の興福寺の僧たちが、聖人は仏の教えにそむくものとして、…