業行を作すといえども軽慢を生ず、常に名利と相応するが故に

業行を作すといえども軽慢を生ず、常に名利と相応するが故に
教行信証 化身土・本(真宗聖典P355)』(ご自釈の中の善導大師の言葉)

リンク:こんにちは 高雲寺です「お念仏の私有化?」紅葉の写真もとってもきれい。常に人より優越であろうとする姿、我の利益を求めること、私が人からどう思われているかが気になるという三つの名利心にリンクする、念仏の教えを聞いているという驕慢心が私のあり方。
(『真宗聖典』のネット検索は鹿児島県出水郡長島町 真宗大谷派(東本願寺) 正覚寺さん 検索エンジンページ数などを入れてもでてきます。)
だからここから、横超(おうちょう・横さまに超える)という大ジャンプがある。それは理屈では「嘘だろ…しゃべんな、カスっ」といわれてもおかしくない展開なのでなかなか届かないのだけれど、

果遂の誓い、良に由あるかな。『教行信証 化身土・本(真宗聖典P356)』

「果遂(かすい)」です。…、やっぱり届かねぇ…。
平野修先生の『教行信証化身土巻』講義をネット上に見つけました。教学研修院での公開講座の講義録です。
真宗大谷派大阪教区「銀杏通信」/『教行信証化身土巻』講義