2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の藤井部長(大地の会)

私が同朋会館をすなりんと共に走っていた時の研修部長が藤井慈等部長だった。(同朋会館は研修部の管轄)とても怖い印象がある。でも「本当にわからないことは部長に聞こう!」と思っていた。私たちのわからないことはHow to ではなく、安心の問題だった。同朋…

追記(一割引で販売します)

10冊以上の注文で、送料無料、一割引です。 したがって私も1300円-130円+送料(一冊の場合290円)で、 ご注文を受けます。表記が遅くなってすみませんでした。一冊の場合:本代+送料 1460円

和田稠一周忌記念(遺稿集)「出離その期なし」(大地の会)

和田稠一周忌記念「出離その期なし」(大地の会)を買いました。(非売品と書いてあるけれど)1300円でした。「大地の会」というと、私たちの上司である藤井慈等研修部長(旧)を想います。あとがきにある、藤井部長の言葉を紹介します。 本書は、和田先生の一周忌を…

親鸞教室4/27メモ 後半

親鸞聖人は、19願20願・・・ 『観経』、浄土に生まれたいものまず慈しみ、慈心不殺(じしんふせつ)本当にあたたかい世界を求めるならふさわしい人間になろうという思いを起こしてくれ、いかなるものに対しても。生きとし生けるものに慈しみの心を、そういうのが…

『方丈記』鴨長明

<古典に親しむ>

親鸞教室4/27メモ前半

【提言】鈍行で兵庫から来ました。どうしよう、どうにもならない。道がない、歩めなくなる。歩む力が欲しい。歩み続けるとは。信心を力に。 「今の自分は嫌ですか?(佐野)」「嫌です。」 (Nさん)法然・親鸞と同じ課題を持つ、聞法会へ行っていた時に「和田先生と…

親鸞教室

19:30 勤行 正信偈 同朋奉讃式 19:45 提言 参加者 20:00 発題 佐野明弘師「親鸞教室」は和田稠先生が毎月28日に開いていた。久しぶりに参加した。参加者は老若男女、セクトを問わない、専門知識はあってもなくてもいい。「先ほどからいっておられる本願って…

四月の『御文(おふみ)』五帖目四通

4 そもそも、男子も女人も、罪のふかからん輩は、諸仏の悲願をたのみても、いまの時分は末代悪世なれば、諸仏の御ちからにては中々かなわざる時なり。 これによりて、阿弥陀如来と申し奉るは、諸仏にすぐれて、十悪五逆の罪人を、我たすけんという大願をお…

「端午の節句」は罪福心

佐野さんと話していたことの続きで、蓮如上人は、端午の節句(こいのぼり、カブト)・桃の節句(ひなまつり)・節分(豆まき)・正月などというのは真宗門徒の行事でないとはっきりしていたということだった。「なんで?」というと「それらは罪福心だから」と教えてくれ…

「オーブン陶芸」に夢中

保護者会の役員になりました。 親子レクリエーションで「陶芸」をすることになりましたが、予算がなくて困っていたところ、図書館で手作りの本を探し「オーブン陶芸」を見つけました。 土曜日の役員会で提案し、6月に「オーブン陶芸」をすることになりました。いい…

優しい手紙(メール)

メールで嘆いた。 「私なんかもう五年もろくに聞法会にも行かず最低。」と。「信仰としての『教えの言葉』かあ、みんな覚えているほど、よい脳みそではないしなぁ。しかし、10年聞いてきたことを反芻した5年だったかもしれない。 時間が経ってじわじわとい…

自死の罪―不浄観、命・寿―根拠なく定説になっている

今日は用事で佐野さんに会いました。会えたらいろんなことを話したいと思っているのに、いざ会うとダメで、話したかったことを忘れてしまう。でも佐野さんとは話すことより聞く事が楽しいことに今更ながら気付いた。 今日楽しかったのは、まず仏教教団の自死…

「語ることができないものについて、我々は沈黙せねばならない。」ウィトゲンシュタイン

私の以上の諸命題は、私を理解する君が其処を通り、其処の上に立ち、其処を乗り越えて行く時、最後に其れが常識を逸脱していると認めることによって、解明の役割を果たす。 (君は、言ってみれば、梯子を登り切った後には、その梯子を投げ捨てなくてはならな…

打ちひしがれた孤独な人々のために

親鸞聖人が「浄土三部経」と呼ばれたひとつ『阿弥陀経』と「スピリチュアル」繋がるのだという興味深い書き込みを見てからずっとひっかかっている『阿弥陀経』。 「ココロオキラクブログ 地獄はオレの遊び場だぜ」スピリチュアルにハマる人、ハマらない人『…

山菜採り

今日は山菜採りに行ってきました。母が知る人ぞ知る、山菜採りの名人なので、毎年ちょっとついていったりします。今日は「こしあぶら」をたくさんつみました。母は「わらび」「ぜんまい」「たらの芽」を採って帰ってきました。 今年は山菜が出るのが遅いようです。 …

妄念はもとより凡夫の地体なり。

念仏法語(横川法語よかわほうご):源信 それ、一切衆生、三悪道をのがれて、人間に生まるる事、大なるよろこびなり。身はいやしくとも畜生におとらんや、家まずしくとも餓鬼にはまさるべし。心におもうことかなわずとも、地獄の苦しみにはくらぶべからず。…

五歳の初知恵熱

浦和のけんじさんが来た。以前けんじさんにあったのはいつだったのだろう。「これくらいのときからきていた。高校の時にあったよ。○○ちゃん、よくなってよかった。○○ちゃんがちゃんとお坊さんをやっているなんて!妹の○○ちゃんのことは心配していなかったけれ…

これ、あげようか

いとこのあっちから椅子をもらった。子ども用の椅子でくまちゃん絵付き♪甥っ子が6年間愛用したのだという。あっちのうちはきれいだ。あっちはいらないものがあるとすぐ捨ててしまうか、人にあげてしまう。これってきれいを保つコツだと思う。捨てられないあ…

能登被災地へ行ってきました

早起きしていって、9:00に能登教務所着。地元のボランティア団体を紹介されました。門前と輪島のボランティア窓口へ行きましたが、 今日は仕事はなくて、ずっと待っている状態でした。 結局仕事はなく、総持寺や門前市役所に義援金を渡して、被害の大きかっ…

明日、被災地へ

明日、被災地へ行く調整がとれた。いろいろネットで調べたら、能登教務所のHPがとてもわかりやすく勉強になった。 真宗大谷派(東本願寺)能登教務所 真宗大谷派能登教区教化センター http://www.viplt.ne.jp/CB0ADEA1/index.html (あら、知っている人が。) …

「ふおん寺報」が届いた

四衢亮(よつつじ・あきら)さんから寺報「ふおん寺報」が届いた。毎度すごい。四衢さんはすごい。著作権があるのかな、これといって書いていないし、一部紹介。 自然は驚くほど微妙な形で成り立っています。私たち人間も同じです。誰に出会い、何に関わり、ど…

Nam-Nam.Netのカレンダー

古川潤也くんから、Nam-Nam.Netのカレンダーのサンプルが届いた。10部注文した。友だちや妹やご門徒にプレゼントにする。 このカレンダーの、メインターゲットは10代から30代。既在の難しい法語や、純和風カレンダーと違い、リビングやデスクにとけ込むデザ…

法話⑤法義相続(後半)

永代祠堂経法話⑤07.4.10.(過去の原稿とかぶります) さてですね、父が突然亡くなって、僧侶の仕事をあちこちせんなんようになった。報恩講は、うちらでは20カ寺のお寺さんがおいでるから、参り会というて私も20カ寺行っている。それからお葬式に呼ばれる、セ…

法話5法義相続(前半)

永代祠堂経法話507.4.10. まことに如来の御恩ということをばさたなくして、われもひとも、よしあしということをのみもうしあえり。聖人のおおせには、「善悪のふたつ総じてもって存知せざるなり。そのゆえは、如来の御こころによしとおぼしめすほどにしりと…

親子ゲンカは「法義相続」?

ふぅぅぅ終わった。 今朝は朝から母と大ゲンカ、娘を保育園に送って、月忌参りに行って落ち込みながら、問題を整理していました。三軒のお参りだったけど、一軒は後回しにすることにして、家に帰って原稿を作り直す。 二時お勤め、法話五日間の最終日、タイ…

法話4自死・自殺研修会に参加して

(過去の原稿とかぶっています) 讃題 十三 弥陀の本願不思議におわしませばとて、悪をおそれざるは、また、本願ぼこりとて、往生かなうべからずということ。この条、本願をうたがう、善悪の宿業をこころえざるなり。よきこころのおこるも、宿善のもよおすゆえ…

「謹慎処分」

今日はお兄ちゃんの風邪が少し良くなったようなので、「実は昨日、娘を連れて行ったら、遊び相手がいなくてお話の途中に本堂の余間を走り回って、ママがお話しているところに来て、黒板に落書きをして大変困った」ことを伝え、面倒を見てもらうことにした。…

法話3カルト宗教のCMをみて思ったこと。

(過去の原稿とかぶっています) (讃題) 二 おのおの十余か国のさかいをこえて、身命をかえりみずして、たずねきたらしめたまう御こころざし、ひとえに往生極楽のみちをといきかんがためなり。しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしり…

明日の原稿

今日の讃題は歎異抄第二章です。 みなさんようこそお参りくださいました。6日から○○寺さんの永代祠堂経法会ということで、呼んでいただいております。昨日は娘がお騒がせいたしまして、誠に申し訳ございません。帰りしなに「明日また来たい」というので、坊守…

法話2(後半)浄土真宗にふさわしくない言葉

(過去の原稿とかぶっています) ・・・昨日は、現代の子どもたちの苦悩ですね、「親鸞聖人の言葉がゆるしである」そいういうようなことをお話しておりました、どうしても聞いていただきたかったことの一つであります。まだいくつか、大きな問題、例えば、「自死…