2011-01-01から1年間の記事一覧

経道経法断絶

『諸仏阿弥陀三耶三仏薩楼仏檀過度人道経』に言わく、支謙三蔵訳 しょぶつあみださんやさんぶつさるぶつだんかどにんきょう に のたまわく「我般泥洹して去いて後、経道留止せんこと千歳せん。 われ はつないおん して ゆいてのち、きょうどうるしせんことせ…

夜はアーサーコナンドイル

スマホにしてよかったことは、寝る前に本を読むこと。発光するので電気は要らないし、次のページに進むのも簡単。まず方丈記を読んだ。意外に短かかった。心に残ったことがあって、方丈記を読んでいそうな人と話して楽しかった。最近は毎晩アーサーコナンド…

課題

お題は 出離その期なし−教行信証化身土巻356他 及(いま)し休止し断絶せん−愚禿抄434 一 弥陀の誓願不思議にたすけられまいらせて、往生をばとぐるなりと信じて念仏もうさんとおもいたつこころのおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり。…

念仏の教えはメビウスの輪

念仏の教えはメビウスの輪。答えは一つ「唯念仏」、しっくり出来ず留まることができずに進む。表に行き、裏に行き同じ一点「唯念仏」を通る。しっくり出来ず留まることができずに進む。表に行き、裏に行き同じ一点「唯念仏」を通る。しっくり出来ず留まるこ…

迷いのままに

おじいちゃんは節談説教の説教者でした。節談説教というのは、禁止されたと言われています。じいちゃんの説教を聞いていると、「うけ念仏」というて、話の合間合間に聞いておられるおばあちゃんたちが、それは、波のように「なんまんだぶつ」と念仏申してい…

話すことを止めた、大事にしてきたこと

今回、法話の機会をいただいて震災以降話せなくなったことがようやくはっきりした。その話すことを止めた、大事にしてきたこと、一つはすえとおらない優しさ。そして、がんばってもがんばらなくてもいい。それから、たすかりたいとおもっていない。

かちゃかちゃ、おじいちゃんの満中陰法要

今日は11時から満中陰法要を勤めた。式次第を30分前に助音の方と決めた。 先ず出仕 合掌中 両尊焼香 住職坊守合香 次伽陀 先請弥陀 次 観無量寿経 次 短念仏 和讃 大聖おのおの 添え 同じく 次 回向 願以此功徳 一度退出 中陰壇勤行 先ず出仕 次 嘆仏偈 次 …

ぐち

12月25日26日和田稠先生の七回忌が光闡坊で(も?かな)勤められる。朝佐野さんから電話がかかってきて、お話を依頼された。いやー、よわったなぁ。日はあいていないわけではない。でも光闡坊で話すのがきつい。とはいえ、いつもと同じことしか話せない。まあ…

お坊さんの仕事

1月に学校で道徳親子教室がある。公開授業、講演会、親子ディスカッション、意見発表など。親子ディスカッションでは親子が自分の夢や、今がんばっていることを話し合うのだという。 娘に将来の夢を聞いたら、坊さんになるという。「でも坊さんというのはお…

普段とちょっと違うお葬式

午前中お葬式があった。導師は東本願寺派のご住職。たまにあることだけど、大谷派寺院密集地で普段勤めているので、少し戸惑った。なんていう名前だったかど忘れしたけど、あの門徒総代さんとかが亡くなった時、教務所にとりに行くやつ、おじいちゃんの中陰…

かぐや姫と森の神様

http://nanao-art-museum.jp/?p=2713 七尾美術館で開催中の「ボローニャ国際絵本原画展」へ行ってきました。絵本は大好きですが、原画となると魅力や迫力が増すことをはじめて知りました。なんといってもすごかったのは、フィリップ・ジョルダーノ氏(イタリ…

お御堂の障子の張り替え

満中陰も近いので、お御堂に戸を入れました。穴がいっぱいあったので去年はいれなかったのですが、北余間の方は、幸い被害が小さかったので、母が桜の花を作って貼ってくれました。↓ うちの本堂の材料はもともと能登の寺であったものをもらってきたものだと…

彼女の将来の宝

ご門徒さんの家に報恩講のお参りへ。子どもが大好きなおじいちゃんで、月参りは娘を連れていくことが多い。なにせ、娘を連れていかないとがっかりして「じょうちゃんはきてくれなかったのか」とおっしゃる。連れていくととってもうれしい顔をして「これ食べ…

☆闇のエリア その他、覚え書き12/23UP

☆闇のエリア(隣の土地)を手に入れました。☆ 城レベルが40、80、140のものがあります。探索クリスタルが必要な場合があるので困ります。友だちにもらえるのを待てなくてクラウンを使いました。探索クリスタルは、友だちにからもらえるクリスタル3つ集め、作業…

☆厨房で作れるもの☆(現在レベル10)

厨房を建てた。早速エナジー回復アイテムを作る。水は釣りで手に入ることを娘が思いだして教えてくれた。 ☆厨房で作れるもの☆ ゆで卵【卵10、バケツ水5】3エナジー回復。作成1.5h キャロットケーキ【】 グレープジュース【ぶどう10、バケツ水5】3エナジー回…

☆作業場で作れるもの☆(現在レベル10)

☆作業場で作れるもの☆ ☆厨房で作れるもの☆もアップしました アングルファインダー アンビル【石ブロック5、錬金術師の粉5】錬金術師の粉はお隣を訪問お手伝いしゲット。アンビルは鍛冶屋建設に要る。 くぎ袋 スーパークロバー【】けものに4ダメージ加える ス…

facebookのゲームCastleVilleにはまる(現在レベル9)

震災時、facebookがたよりになった。と聞いたことがあった。支援をがんばり続けている友人からfacebookの誘いがあった。だからなんにもわからなかったけれど、とにかく在籍した。 いつからだったか、なんでだったか、突然facebookがおもしろくなってきた。き…

それぞれの業で

業というのは、生まれ、育ち、背負っているもの、そして出会ったもの。今の私がどんなものであるかということは、出会ったものが実は大きいと思う。 今日は楽しい坊守会、「坊守会って忙しいんだな、月に何回あるんだ?」なんて言われながら。そういや、教区…

砂張(さわり)

砂張(さわり)は、日没勤行、初夜勤行、中陰壇での勤行に用いる。同朋奉讃式の場合も用いてよいことになっている。台なしで畳の上に直に置く。常は御文箱の奥に置き、そのつど、両手で持って外陣正面に出仕する。右膝斜め前に置き着座する。打ち方は撥(ばち)…

笑えないという小さな苦悩

今日はお墓を移動するからということで、読経を頼まれた。本家と分家の4人の方が参られて、三つの墓の前で、阿弥陀経、嘆佛偈、正信偈をあげた。短念仏のあと、同朋奉讃式の和讃を順にいただいた。 二つ目の墓の前で、嘆佛偈をあげていたとき、その家のおじ…

おじいちゃんの初月忌

昨年おばあちゃん94歳で亡くなり、隣の寺のご住職が76歳で亡くなり。今年はじいちゃんが92歳で亡くなりました。10月29日でした。まだ一カ月しか経っていないのですが、10月11月というのは、お寺はすごく忙しい。11月6日に葬式をしました。1・2日だんなの実家…

市民公開講座「真宗と原発について」

皆様もご存じのように3月11日に東日本大震災が発生し、大津波により東北地方の広範な地域に甚大な被害をもたらしました。さらに福島の原子力発電所がメルトダウンを起こし放射能物質が飛散するという、極めて深刻な事態となっております。 大切ないのちの問…

義なきを義とす

念仏には無義をもって義とす。 歎異抄十条 一つ上の同級生が好きだった言葉。彼がなぜそんなにその言葉が気に入っていたのか、実はよく分からなかった。若くて、特に苦労もなくて、正義を立てることさえなかったのかもしれない。 だから「義なきを義とす」と…

五濁悪時

友人の寺報を読み引きずり込まれた。 「阿弥陀経にある五濁悪世(ごじょくあくせ)を、宗祖はなぜ五濁悪時(ごじょくあくじ)と言いかえられたのか、3月11日にわかりました。宗祖は悲惨な状況を目の当たりにされたんです。」 古田和弘師の言葉 如来所以興出世 唯…

トゥール・モンド・シュシュ鞍月店

ふと、おいしいイチゴショートケーキが食べたくなった。普通のでは嫌だ、おいしくないといけない。イオンにはない。その店は金沢市合同庁舎の近くにある。娘を誘って、19時に家を出て行ってきた。車を走らすこと30分、1050円のイチゴがはいったロールケーキ♪…

白檀のお線香

夕方月参りに行ってきた。おばあちゃんはすでに線香を燃したようで香っていた。ふと線香の箱を見ると「白檀」と書かれていた。やっぱり違うもんだな。高いけど香りがいい。私は値段を当てることができた、ふふ。「沈香」のは5000円、百貨店で買ってこうよか…

未来は絶えずゆれうごく

カップヌードルのヨーダがでているCM、いいな。30秒のじゃないと。 http://www.cupnoodle.jp/cm/index.html 彼女はすぐ、「運命」という。90歳を過ぎて死んでも、自死でも、親が死ぬまで介護できたことも、悲しい別れも、きっとうれしいことも。ある人は運…

お菓子をもらったのがうれしくて

19時半過ぎから、あるおうちの報恩講のお勤めをしてきた。ここ数年私が勤めている。おばあちゃんと息子夫婦、孫娘さんと5人で、正信偈草四句目下、念仏讃三淘、和讃「三朝浄土の大師等」次第三首を赤本で勤める。御文は末代無知。家族みんなで声をそろえて勤…

福島の叫び声を聞く

11/16能登教務所で、福島県二本松市のTEAM二本松理事長佐々木氏のお話を聞いたことを一部だけですが、紹介します。二本松市は福島原発から直線で50km、政府は30kmで線を引いているから補償はない。しかし、ホットスポットは点在する。自主避難は個人の負担が…

集いへの参加

ちょっと遠いけど久々行ってきます。 11/16「福島の叫び声を聞く集い」TEAM二本松佐々木道範氏 福島県二本松市よりTEAM二本松理事長佐々木道範さんに来ていただいて公開講座が開かれます。福島のこどもたちを放射能から守るために私たちに何ができるのか、一…