知らないうちにグッピー赤ちゃん・・・

60cm水槽には常に産卵箱が付いている。片方に小さな袋を入れて二匹の稚魚Aを見守っている。帰宅後いつものようにのぞくと「!?、なんじゃ?三匹になってる!一匹Bちょっと小さい・・・。」知らないうちに産卵していたのだった。確保して、ふと袋の外側に目が行く「!!!!!、ちまいのがいる、いるいるいるいる・・・」ちまいのは7匹くらいいた、しばしパニックになる私。いつの間にか生まれて、産卵箱に避難してきたのだった。助っ人にすくってもらって袋に入れる。まだまだいる。そのうち産卵箱の間から一匹逃げて、待ちかまえていたゴールデンハニードワーフグーラミーちゃんに「ちゅるり」と食われた。袋の中を見ると二週間前に生まれた稚魚Aが生まれたばかりの稚魚を「ちゅるり」と食べた。先に入れた二匹はもう見えない。がっくり・・・、している暇はなくて、とにかくなんとかちまいのを三匹Cつかまえて、別の袋へ入れる。そのうち、AがBを食おうと追っかけまわしているので、Aを確保、それなりに大きくなったから試しに一匹水槽に放つ、一瞬で生餌に・・・、がっくり。

とにかく現在、水槽の上は稚魚の大きさ別にABCの袋が並ぶ。いずれもサントリーボス6缶のおまけです、大変役だってます。好奇心旺盛ゴールデンハニードワーフグーラミーちゃん偵察に来ています。






たぶん産んだのだろうと思われるグッピー♀が、お腹が破れて卵がこぼれている状態で死んでいました。それからグラスキャットオトシンクルス、合計三匹死んでいた。なぜ・・・?。ベタの産卵といい、なんだか今日はいろいろありすぎて精神的にとっても疲れました。