2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びた刀

依頼された「小見出し付け」が終わりホッとしている。 先日、佐野さんに会ったときのこと。私たちは真宗聖典を開いて会話することが多いが、私自身はここ数年聖典を開くことがめっきり少なくなった。言葉を確認するためにページをめくるのだけどどこに書いて…

御命日に話したい人

28日、斎場で還骨勤行のスタンバイをしていた時に電話があった。「小見出し付け、12月10日までだね、5日までにはなんとかするよ。」電話を切ってから御命日だったことに気付く。そしてその夜「御命日だから」なんだかがんばれて作業がごいごいすすんだ。そう…

釋尼安養(あんにょう)通夜説法

みなさん本日は釋尼安養(あんにょう)さん、○○さんの葬儀式、お通夜ということで、お集まりいただき誠にありがとうございます。このような大切な場に住職が来るのがあったり前なのですが、当寺は寺だけでは食べていけない貧乏寺で、住職は介護の仕事をしてお…

従弟の結婚披露宴

和倉温泉「あえの風」で従弟の結婚披露宴。グランドピアノとバイオリンとフルートの生演奏有り、パティシエがいて、花火がシューっとなって、200人近い披露宴。すごいなぁ。あわびに伊勢海老にくちこ、能登牛にフカひれに・・・期待通りご馳走でした。 大変そう…

慌しく、行事があり、ヨナベもあり

久しぶりだけどしばらく書けそうもないのでもう一つ書いておく。 11月は忙しかった。1日から4日まで法話。城端別院、村のお講(『歎異抄十七条』)、報恩講法話。おまけに報恩講の座配を勤めた。文化の日に娘の出展物の習字など見に行く。その後、学校公開日が…

ご本尊のお仏供(おぶく)は一対

当寺で午後7時から先月から始まった村の真宗入門講座の第二回目が開かれた。真宗宗歌に始まって、正信偈の練習、真宗入門クイズ、お内仏のお荘厳(お給仕の方法)、質疑応答などであっという間の一時間半だった。すごく寒かったけれど、15人くらいの方が来て…