2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご功徳物

昨日、従弟が来た。帰りしな「じゃあ、これを、○○の寺でいただいたご功徳物だけど、たくさんいただいたから半分あげるね。」と言ってくれた。コイ○ヤのポテトチップス小袋、こつぶっこ小袋、イカの姿フライ、揚一番、・・・ 娘やお兄ちゃんが大好きなものばかり…

梅干

(写真が横ですが)梅干しです。今夜は夜干しするそうです。

課題図書

小学校低学年の課題図書は、この四つ。ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)作者: みやにしたつや出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2007/09/01メディア: ハードカバー クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見るぼくがラーメンたべてるとき作…

「口、チャック。」

先日、従兄夫妻が寺を出たことを聞いた。「母親をぶっ殺してやりたいと思うことがあった。」という。お参りにいったお寺の、私より一つ上のご住職が「(母親の)声を聞くとイラッとする。」と言っていた。私も母に対して腹を立てることが多い。 35歳から40歳くらい…

海へ行きました。

家族で海へ行きました。坊主だから平日も暇で遊びに行けるからじゃないんです、介護職のパパの休みがようやくもらえたからです。と言い訳したくなる。 海は波が強かったので、内海で楽しむ。ほとんど貸切だった。背中が日焼けで痛い。 ウォーターガンと水鉄…

ラジオ体操が始まった

ラジオ体操は6時30分に始まるので、6時少し前に目覚ましが鳴った。夏の朝の匂い。 会場は隣のお寺(戸数50軒の村に浄土真宗の寺が2つあります)で、水木金は正信偈の練習もあります。意外に「お経の練習」を楽しみにしている子どもがいるようでした。私の小…

忙しかった・・・

忙しかった。体力がもつか心配だった。14月−6:00起床登校準備、葬儀、13:00報恩講参勤(座配) 15火−6:00起床登校準備、魚釣り(小鯵、サビキ)、13:00報恩講中日(座配) (2:00入眠) 16水−6:00起床登校準備、7:00出発スタッフ会議(於大聖寺) 12:00加賀温泉駅(学生…

はじめての通知表渡し

17日、はじめての通知表渡しだった。当初パパが行ってくれる予定で、お休みまでとったのだけど、「もしよかったら、俺が行ってもなんにもわからないと思うから、行ってほしい」と、うまいことお願いされて(のせられ)、大聖寺に出張していたのだけど、通知表…

国際交流 PING(ピング) 案内

国際交流 PING(ピング) ― 戦争と人類の未来をテーマに(元米兵アレン・ネルソンさんをゲストに 迎えて)日本と中国の若者たちでじっくり語り合いませんか 戦争のこと、地球のこと etc. ―期 日 2008年7月16日(水) 〜 18日(金) 場 所 石川県加賀市××× 光闡坊 …

座配のメモ

所用により、報恩講に参勤出来なくて、住職に行ってもらう+座配をお願いすることになった。したことが無いと渋るので、セリフを作って渡す。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ○○寺 報恩講 満座 7月16日2時より (登高座、調声、結讃の方に予めお願…

40cmウグイ釣って食べる

先日海でウグイを釣りました。40cmくらいのが三匹。(もちろん、そんな大きいのはあげれないから、あげるのはお任せします。)通りかかった釣り人が、「食べれないよ、猫もたべない」って教えてくれた。ウグイ食べるなんて聞かないとこのと。だけど、うちのネ…

ニャース(父)

お父さんネコのニャースです。半分以上野良猫なので放浪していることが多い。 毛がいつも汚くてフワフワしていないからなのか、猫アレルギーの人が触っても平気、くしゃみがでません。 長い時間をかけて人を信頼するようになった彼は、呼ぶと返事をするし、…

ペロリっ

いろんなエサをあげてみましたが、カリカリエサは銀のスプーンが一番好きです。フレークに粉のようなものがついてて美味しさ倍増みたい。 毛玉とり用のエサはどれもあまり好きではないよう。 ネコ缶が大好きです。アジなどの生魚も大好き。魚を食べる時はな…

集合写真

集合写真だけど一匹足りないな。 ネコには関係ないけれど、昨夜、ゲゲゲの鬼太郎の実写版をみた。娘と一緒に楽しめた。 猫娘、かわいかった(^-^)

よめ子

五匹の子猫のお母さん、よめ子。子どもたちを(犬や猫、カラスなどから)守ったり、食べ物を譲ったり、闘い方を教えたり…、とてもよいお母さんです。 他のネコたちは人が近づくと逃げることが多いけど、よめ子だけは来るもの拒まず。子どもも嫌いじゃないよう…

お聖教というものは国語の教科書ではない。

携帯からネコの写真を送って、自分で書いた「不感症」という言葉に立ちどまる。『歎異抄講話3』廣瀬杲(法蔵館)を読んでみたら、やはりいろんな発見があった。だから読むのが嫌だった気もする。読んだら興奮して震えたが、もうきっと間に合わない。それで今回十…

ちゃす

茶色いのが一匹、茶色いから、ちゃすけ。♂です。ちゃすとよばれてます。たいへん怖がりで、だっこしたら、目をそらして見事にいや〜な顔をしました。ネコって意外に表情豊かなんですね。 ネコに関係ないけれど、今日は二時からお講なので、歎異抄十四条の資…

ぽけっとといのっち。

ぽけっとはぽけっとしているからぽけっとです。 いのっちはいのっちに似ているのでいのっちです。 ネコには関係無いのですが、今日からじいちゃんがデイサービスを利用施設を変えて再開しました。これまでデイサービスにはバスタオルやタオルと着替えを持っ…

お講の予習『歎異抄第十四条』意訳(2)

参考:『歎異抄講話3 高倉会館法話集』(著者:廣瀬杲 発行:法蔵館) そのゆえは、弥陀の光明にてらされまいらするゆえに、一念発起するとき、金剛の信心をたまわりぬれば、すでに定聚のくらいにおさめしめたまいて、命終すれば、もろもろの煩悩悪障を転じて、無…

お講の予習『歎異抄第十四条』意訳(1)

参考:『歎異抄講話3 高倉会館法話集』(著者:廣瀬杲 発行:法蔵館) 十四 一念に八十億劫の重罪を滅すと信ずべしということ。この条は、十悪五逆の罪人、日ごろ念仏をもうさずして、命終のとき、はじめて善知識のおしえにて、一念もうせば八十億劫のつみを滅し…

ネコはじめます

風来坊のニャースによめ子という連れが出来て、4月の終わりに5匹のネコが産まれました。 ネコが大きくなるのは早い。だんだん行動範囲が広くなって、もう旅立つかもしれません。 これから少しアップしようかな。第一枚目は幼少期のぽけっとです。