2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『おやまごぼう』を読んだ―松扉 等さんに感動!

転載不可の場合は削除しますからご連絡ください。 おやまごぼう 第286号 真宗大谷派金沢別院 年間購読料1200円(含送料) 『お文』を読む 諸仏のはたらき 松扉 等 長く二人で暮らしてきた仲の良い夫婦の、奥さんの方が病気になり、ご主人が看病と家事を一切こ…

明日は遠足

明日28日は初めての遠足です。予備が30日で両日お弁当を作ります。 保育園にも月に一度リュックサックにお弁当の日があったけれどおやつは持っていくことがなかった。 遠足にもっていくおやつを準備してねと声をかけたら、娘はぶどうの木のクッキー二枚とパ…

じいちゃんフェニックス退院

ご心配おかけしましたがおじいちゃん今日退院いたしました。ありがとう! じいちゃんはまだ軟飯で食事に気をつけなければなりません。 夜間は台所に鍵をつけること、じいちゃんばあちゃんの部屋で家族や訪問者がくつろげる空間なども考えています。座るタイ…

じいちゃんそろそろ退院です!(じいちゃんフェニックス伝説)

南無さんも見てくれていたんだ♪ じいちゃんが今週水曜くらいに退院します!おー、あれだけ「死に至る・・・」と言われ続けたのに、ここにまたじいちゃんフェニックス伝説がふえた。 じいちゃんがまだピザ屋の屋根付きバイクで布教に走り回っていた頃、(いつもの…

お経あげることしか出来なくて

数日前、犬が車にひかれて死んでしまったという連絡をいただいて、かけつけた。まだあたたかかった。 ラッキーは人間でいうと80・90歳、(お年寄りのように)白内障になっていたから、目があまり見えなかった。家の前の藪へ用をたしにいこうとしたときにひかれ…

公民館主事になりました

今年は当番で、公民館主事になりました。昨夜各地区合同の総会が行われ懇親会。僧侶の会合のように女性が少ないけれど、出席者の半分くらいは小学校以来の顔見知りで、(苗字でなく)名前で呼びあい親しみ深くまた新鮮でした。 村の公民館長に会計を任され、月…

金沢別院 花まつり 行ってきました。

一年生の娘が子どもの集いに一人で参加することにした。金沢別院花まつりとルネス金沢へ行きます。 朝、起きて、急に「今日、ママも来て…」と涙をこぼした。しばらく考えて、花まつりだけ私も行くことにする。その後「ルネス金沢も一緒に来てほしい」という…

蓮如上人御下向出発

友人の寺報に蓮如上人御下向の参加案内が書かれていた。 蓮如上人御影道中のご案内(東本願寺TOMO-NET) http://www.tomo-net.or.jp/info/event/080411.html 4月17日に一行が東本願寺をご出発したとの事。 何度か阿弥陀堂から見送った、懐かしい顔が浮かぶ。 …

お寺を訪ねる人がいた。

先日、お寺を訪ねる人がいた。寺を見て周るのが好きなんだそうだ。とりたててアピールポイントもない田舎の小さな寺だから、こんなお客さんは一年に一回あるかないかくらいなので、対応には慣れていない。初対面だからしょうがないかもしれないけれど、話が…

あーちゃんがんばる

母は「おばあちゃん」と呼ばれるのを嫌がり、「あーちゃん」或いは「ああちゃん」と呼ばれ(せ)ている。 あーちゃんはがんばる。じいちゃんが入院してから毎日顔を出している。これまでじいちゃんがいっていた、村の月参りに行っている。毎日(練習を兼ねて)夕…

「おかえり」っていいたくて

聞法会へ行きたかったけど三時前には家にいたいから今回は我慢しようと思う。正像末和讃にはいきたい。 一年生の娘は今日が初給食、初めて二時すぎまで学校で過ごす。いろんなことをうれしそうに抱えているからせめて「おかえり」っていってあげたい。昨日「…

じいちゃんのお見舞い

お昼頃に久しぶりにじいちゃんのお見舞いに行った。集中治療室から一般病棟に移動して一週間。母が毎日通っているが、変わりないようで、悪くも良くもなく退院のめどもないらしい。 家ではあんなにランダムに寝ていたのに、昼間は有無を言わさず車椅子で過ご…

「こころの奥底にあるいいえぬもの」

昔の日記を探して引っぱりだした。たまに想い出すこの言葉、「こころの奥底にあるいいえぬもの」 今日は学院恩師の言葉をなぜか想い出していた。先生はハイデッカーを愛読していた。たしか『世界の名著・ハイデッカー』の後記みたいなものだったと思う、ハイ…

「実は」(親友へのメール)

ビデオ「日本昔ばなし」の「念仏の鼻」を言葉にするのを手伝ってくれてありがとう。やまんばが泣いたような念仏を私たちは聞いたことがあるか、それどころか今念仏が要らなくなっているということ、あちこちであの話から法話を始めました。 さっきの言葉、「…

はじめての習い事

一年生は学校が今週いっぱい11:30まで。今日は身体測定で、新しいお友だちもできてとても楽しかったようです。帰宅後「今日、学校で(幼稚園へ行っていた)○○ちゃんがとっても字がじょうずなの。」と娘がいうから、「字が、うまくなりたい?じゃあ、この前、し…

『念仏の鼻』祠堂経(1)(後半)

さて、後半は元気を出して私の18番、というてもたいしたもんでもないですが、聞いていただくことにします。私は図書館へよく行く。三月からずっと忙しくて毎日みたいに法話の機会をいただいて、じいちゃんの七光りやね。有難いことに忙しくて、しばらく行っ…

祠堂経故郷に錦満座(前半) あいかわらず浄土真宗の仏事について

昨日はじいちゃんが今重体なんだと、90歳になって、耳がとおなって、立派な身体を持っているのになまくらで寝てばっかりおって、足も弱ってきた。いつの頃からか「くいちゅぶ」になって、おひつを開けてばっかりおって、なんでも取っててっては食べて叱られ…

じいちゃん重症手術

じいちゃん重症につき朝から病院に呼び出されました。手術です。 病名:薬物誤飲、咽頭浮腫、誤嚥(ごえん) 症状:咽頭浮腫。合併症として消化管?孔にて腹膜炎を起こせば死に至ること、科学性肺炎を起こせばそれにより死に至ること、その他予期できないこと…

法話の予定が重なった( ̄□ ̄;)!!

大失敗!法話の予定が重なってしまいました。 4月6日二時から一座、まず、いとこに連絡→残念。日頃お世話になっているK寺さん→法事。一番近い御同朋Hさん→残念。 うー、次リストアップ、Tさんとこのお兄ちゃん、Fさんとこの玄ちゃん…これでだめなら、…

じいちゃん消毒液オスバン飲んで救急車

じいちゃん消毒液オスバンを飲んだようです。飲んだ時間は7時半。いつもに増して咳き込んでいるから様子を見に行く。7時50分救急車に電話楽観視できません。のどが腫れている可能性があります。腫れていたら呼吸困難になることがあり最悪麻酔を使用しての…