「レッドビーシュリンプ」と異生物

nikoju2007-12-06


レッドビーシュリンプが死んだ仲間を即食べているところを観察。死骸が古い場合は腐っていることも考えられるのでただちに取り除くが、今回の場合は死にそうなのが見張られていて、まだ事切れていないのに食べはじめていた感じだった。病気で死んだのなら感染しちゃうなぁ。
はじめてレッドビーシュリンプ二匹を飼った時に、一匹どうしても見当たらなくなった。コリドラス君が食べたのだろうといわれていたが、仲間が食べたということも考えられることを今回のことで学んだ。

ということでじっとみていたら、ふいに「エビです、なんちゃって」みたいのがソイル(敷砂)の上を移動している。いうなら水中の白いダンゴ虫。すばしっこいのでとろい私が捕まえるのは至難の技である。以前一匹駆除したのにまだいる。あいつはなんなんだ。レッドビーシュリンプが10匹以上いるのに増えないのは、あいつが喰ってしまっているのじゃなかろうなぁ・・・