サボっています。

実は御正忌以来いじけ気味です。何度も自分を励ますのだけど、それも面倒になる。最近は飽きずに「ケロロ軍曹」を観て観て、ファンヒーターを背中に電気毛布を膝にかけちまちまちまちまとクロスステッチをしています。愚痴る気にもなれなくて、もうちょっと元気がでるまで籠もります。参籠の「籠(ろう)」って「籠もる」ですね。

テーマは「末法仏弟子」、佐野さんにまんまと感化されてしまいました。先日も老人会でお話させていただきましたが、
末法の時は仏道を求めるということが成り立っていかない。仏になりたくて求めているのでない。仏ということがわからないからすくいがわからない、涅槃が自分のすくいとならない。仏法によってすくわれようと誰も思わなくなった。とはいえ道を求めていないかというとそうではなく、仏道を求めながら、別の道を求めている。(佐野明弘師法話より)
そこのところにとよーん、と落ち込んでいる。報恩講で慌しい日々、「なにを勤めているのか」わからないまま、月忌参りの何倍ものお布施を払う者といただく者。「報恩」なんて言葉で伝えるものなのか。伝えていかなければならないものに立ちすくむ。

もう一ついうと、また母に「おまえなんか僧侶の皮をかぶっているだけだ、最低だ。」と罵倒される。そんなかんなでどよーーん、を隠すのに「ケロロ軍曹」を観て、ちまちまとクロスステッチをします。そのうち何とかなるだろうけれど。