ダニにくわれる

昨日ダニにくわれたことを発見した。夜寝るときに気付いたので、爪でぷちんと潰して、枕元に死がいを置いて寝た。まあ一緒に寝たと言っていい。今気付いたから見に行ったらちゃんとあってほっとした。ぷちんと潰しても死なないことがあると聞いたことがある。それで水の中に入れた。娘やウサギにくっついたら大変だ。
さいころから犬や猫がいたのでダニには慣れている。爪でぷちんと潰すのは少しコツがいるのである。家ダニではなくて、笹などについているやつだ。しかし、どこでついたのか、日曜にワラビを取りに山へ行ったが、入浴した、風呂で気がつかないなんておかしい。そうだ、服についていたんだ。汚れなかったので、ハイネックシャツを洗わなかった、それを昨日また着たんだ。くわれたところは胸のあたりに二か所あった。移動したんだろうな、にぶいもんだ。一晩たってかゆみもはれもひきました。