ラーメンはよくわからない

帰りに「北辰」のラーメンを食べた。おいしかったが、正直ラーメンはよくわからない、すごくうまいのがどんなのだかわからない。子どものころから食べてたのは「寿がきや」で、コーンがうれしかった。いつのまにか無くなって、物心ついたころはラーメンと言えば「8番ラーメン」だった。それで満足していた。3か月に一度くらいは食べる。その期間が長くあくと、お袋の味のように懐かしく思えるくらい「8番ラーメン」の野菜ラーメンとギョーザを食べている。しかし、それをラーメンが好きな県外のお客さんに勧めるかというと、そうでもない。380円だから「とん○○」へ行くことがある、お母さんは喜んだ、値段がいい。イオンのフードコートのラーメンはもう二度と頼まないと思う。うまいのはわからなくてもおいしくないのはわかる。親友は京都の「天下○品」系が好きで、お手上げだった。
テレビで見る日本人のラーメン好き。私が金沢でうまいと教えてもらったのは、「一喜」と「ラーメン藤」(内灘)である。県外のお客さんはこちらに案内する。ネパールのソナムさん、島根の○さんたちともここへ行った。「北辰」はバイパス沿いでお客さんが多い。店内がおしゃれだから、女性ならこちらがいいな。