80点、満足。

高校時代は別として、およそ100点なんてとったことがない私は、得意教科の国語が80点とれたら大満足だったのを覚えている。

今日はお葬式、三鈴匝(サソウ)役だった。80点。減点は中大中小の路念仏の最後の小の鈴が小さすぎたこと。後は、導師の衣・七條袈裟を素早く着せることができないこと。しかし、満足だ。
これまで、鈴の打ち上げ打ちおろしがうまくなかったり、たたくのを忘れたり、緊張で声がでなかったり、変なところで声が途切れたり、とにかく散々なんだけど、今日は落ち込まなくていいみたい。これまでの失敗があるからこそ、前日練習や、シュミレーション、それと朝一発声練習することの大切さがわかっての結果だと思う。
「myお鈴」欲しいな…、八万円もするみたい。いなみのとーちゃんの祠堂金で買わせてもらえないかなぁ、とーちゃんの名前がお鈴に入るとうれしいな。でもまた住職怒るかなぁ、あの悲しい顔みたくないんだよねぇ、6月の報恩講が終わってから言おうか。
もっともっと上手になりたい。