生きる希望がみあたらない?

悩んでいる自覚もないのに空腹時に胃が痛む。軽い胃潰瘍だろう。日曜にかりんとうたくさん食べたのがいけなかったかな。それとも…。3月4月葬式が多くて、いたたまれなくて言葉を探している。

生きる希望が必要なとき、みあたらないことが多い
だいたい生きる希望など気にもとめずに過ごしている

でも本当は生きる希望があるから生きているんだと思っているわけでない。

「生かされている」なんて今さら言わないけれど
おそらく、自ら死ぬ理由もなく生きている。むしろ、
自ら死ぬことも、本当の訳は本人にさえわからない気がする。

そういう身の在り方を業縁存在というのかもしれない
そのことはまた縁次第ではなにをするか、どんなことがおこるかわからないということだろう。私が。