アルプスいちまんじゃく

ちょっと山登りのことを考えていた。一年に一度くらいは白峰のほうの低い山へ登る。リュックしょって二時間ほど登ったら山の上には雪があって、そこでビールを冷やして、山頂でカレイの一夜干しをアブって食べる。おにぎりがうまい。
隣で娘が「アルプスいちまんじゃく、知ってる?その後、わからない?」とうるさい。まあ知ってるけどね。

アルプスいちまんじゃく こやりの上で
  アルペン踊りを さあ踊りましょ
  ランラララ ラララ ランラララ ラララ
   ランララララララ  ランランランランラーン

いちまんじゃくに テントを張れば
  星のランプに 手が届く …

アルプス一万尺」 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/alps_ichimanjaku.htm 参考

昨日見た夢 でっかいちっちゃいゆめだよ
蟻がリュック背負って 富士登山
というのが好きだった、でもネットで見るとそんなのはなかった。娘がやりたいのと知っているのとでは手遊びの仕方も変わったみたいで、難しくなった。どうでもいいことだけど、小さい頃、子ヤギの上でアルペン踊りを踊るんだと思っていた。そしてこのサイト↑の曲は速すぎて上級者でないと音楽に合わせてやれない。
追記:ウィキペディアWikipedia)「ヤンキードゥードゥル」に、でっかいちっちゃい夢があった。蟻ではなく、ノミだった。実はどっちか迷ったが、まあどちらにしても、でっかいちっちゃい夢といえるだろう。