3年生大変です

今日は昼から授業参観だった。月曜が振替休日になる。
ゆとり教育廃止にむけて、新学習指導要領がスタートし、これまで4年生で習っていた、円(コンパス)、一億までの数、少数、そして分数も3年生でやるのだそう。理科、社会、毛筆が始まり、漢字は最多の200字を学習し、移行の関係でローマ字も3年生から。わからないところをママが教えることできるかなぁ、大変。先生も大変だろうな。
先日、算数は小学校5年が大事だと教えてもらった。もしかしたら、これまで5年で習っていたことも4年でやるかもしれない。

急なゆとり教育廃止で詰めこみ主義の教育が強化されるのではないかとも懸念されている。

公教育強化2年前倒し…ゆとり教育来年廃止/日本 2008.4.26.中央日報 より http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99277&servcode=A00§code=A00