集いへの参加

ちょっと遠いけど久々行ってきます。

11/16「福島の叫び声を聞く集い」TEAM二本松佐々木道範氏
福島県二本松市よりTEAM二本松理事長佐々木道範さんに来ていただいて公開講座が開かれます。福島のこどもたちを放射能から守るために私たちに何ができるのか、一緒に考えてみませんか?まずは、福島の叫び声に耳を傾けましょう!!

「福島の叫び声を聞く集い」

講師:佐々木 道範さん(NPO法人TEAM二本松理事長・仙台仏青会長・仙台教区真行寺副住職)

日時:11月16日(水) 午後6時30分から8時30分まで    参加費:無料

会場:能登教務所研修室  七尾市藤橋町テ9-1 TEL 0767-53-0058

3.11福島第1原発事故によって高濃度の放射能に汚染されてしまった福島県浜通り中通り地区。今もなお、児童のほとんどは避難できずに、毎日全くいわれのない被ばくを強制され続けている現実があります。その現実に対して、能登に住む私たちに何ができるのでしょうか。 一つには、子どもたちが放射能の心配をすることなくのびのびと過ごせるように、ホームステイ受け入れ活動があります。みんなで協力して、そういった活動に取り組むとしても、まず福島で生きる人の生の声に耳を傾けることが必要です。私たちは、現場の生の声を聞くことから始めたいと思います。

福島県二本松市NPO法人TEAM二本松を立ち上げ、食品の放射能測定活動、除染活動、一時保養支援活動など、放射能から子どもたちを守る活動に取り組んでおられる佐々木道範さんに来ていただき、「福島の叫びを聞く集い」を開催します。福島の子どもたちのために私たちがなすべきことを知るために。そして同じく原発を抱えた能登の未来を考えるために。 今、共に耳を傾けましょう。

主催 真宗大谷派能登教区教化委員会 青少年小委員会

リンク先真宗大谷派常福寺:http://johukuji.nanaoarchive.com/top/?p=2133