未来は絶えずゆれうごく

カップヌードルヨーダがでているCM、いいな。30秒のじゃないと。
http://www.cupnoodle.jp/cm/index.html
彼女はすぐ、「運命」という。90歳を過ぎて死んでも、自死でも、親が死ぬまで介護できたことも、悲しい別れも、きっとうれしいことも。ある人は運命という言葉を後からわかったようにくっつける言葉だといった。
運命論者には敵わないかもしれない。けれどもヨーダがいうような「未来は絶えずゆれうごく」という言葉を持っていたい。「自分の力」「立ちあがる」なんて好き。
恩師が「全ての者に、無限の可能性がある」といったことを思い出す度涙ぐんでしまう。