facebookのゲームCastleVilleにはまる(現在レベル9)

震災時、facebookがたよりになった。と聞いたことがあった。支援をがんばり続けている友人からfacebookの誘いがあった。だからなんにもわからなかったけれど、とにかく在籍した。
いつからだったか、なんでだったか、突然facebookがおもしろくなってきた。きっと、アマゾンの商品を「いいね」や「シェア」というシステムで、紹介したり、一言書けることを知ったからじゃないかな。当然、ネットの中のたくさんの情報を、「いいね」や「シェア」というシステムで、紹介できる。ツイッターにも在籍しているけれど、こんなこと出来たのだろうか。まあいいや。

そういうことで、覗くことも多かった矢先、友人からCastleVilleというゲームのお誘いがあった。「お隣になりたがっている」とメッセージがあった。何の事だかわからなかったが、娘と一緒に楽しもうと、始めることにした。

ゲームはマニュアルを見て、きちんとやっていくタイプなので、困惑することも多い。「HELP」でやり方を見ても英語ばかり。当然ちんぷんかんぷん。パソコンの翻訳機能は買ってから使っていなくて、どうしたら翻訳できるか忘れたので、私のように困っている方のために少し覚え書きします。
現在レベル9
このゲームは城を作るゲームです。各人からのクエストを進めていきます。
・ジョージ – 村一番のバイキングとして育てられたジョージは少し心の悩みを抱えています。彼は心優しさのせいで村から追放され、今は平和を愛する炭鉱夫として生活しています。
・ソーニャ – お宝(海賊のお宝のことですが)に目がないセクシーな海賊。
・ラファエル – チャンスをうかがっては自分の筋肉自慢をするプレイボーイの木こり。
・トム – 荒々しいドラゴンスレイヤー
参考 http://news.zynga.co.jp/2011/11/15/castleville/
エストは、簡単なものと難しいもの、友人に頼むもの、クラウンというお金がいるものなど様々です。クラウンについてはコメントがあれば説明します。(私は879円買いました。)
クラウンについて:80クラウン買いたくて、「買う」をクリック。メールで連絡がはいり、指定の口座へ銀行の口座から879円送金しました。15分くらいたって、「処理完了のお知らせ」メールが届き、クラウンが増えていました。(はまりそうなので、買うのはこれでやめにしようと思っています。)

主なクエスト(順不同) 粗石の壁を5つ買う(壁を買うと城のレベルが上がる)、花や木などの植物を買い育てる、動物を飼い、移動する。移動は下の真ん中の方でデザインモードにしてします。慣れると簡単。柵を8つ買う。あと、右手側の角の一番上に大画面表示のボタンがあります。木を移動したり、自分好みに花を移動するときは全画面表示(フルスクリーンモード)が不可欠と言えます。
「乙女の塔」の建設、「材木小屋・作業場・コテージ」などの建設。
今日はレベル10程度の建築物について
・「乙女の塔」は、購入することは簡単だけど、友人に作業員になってもらわなければ進みません。私には2人にか友人がいないので、最後の一人は5クラウンで、伯爵を雇うことにしました。この方が早いと言えます。
・「作業場」【丸太12、石5】は諸建設に必要な材料を作るので最優先に建設したい。材料も集めやすい。ただし1クラウンで手に入るのは丸太1、お勧めできません。石などその他同様。
・「材木小屋」【丸太15、石ブロック3、闇オオカミの毛皮1】は丸太を5徴収できるので早めに作るとよい。石ブロックは上記「作業場」で作ります。【石ブロック1は石6】で作れます。闇オオカミの毛皮1は友人に頼むこともできるようですが、1クラウンで手に入れるのがお勧めです。
・「コテージ」【丸太10、石10】からは税金150と場所によっては10%アップの徴収ができるが、徴収時にもエナジーが必要なためたくさんあっても徴収できる数は限られる。よって、クエストの「2棟」建てれば充分といえる。
その他、「厨房」、「鍛冶屋」、「鉱山」も作りたいのですが、なかなかはかどりません。
・「厨房」【板敷10、金塊2】エナジー回復のために作りたい。板敷【丸太6で板敷1】、金塊【石ブロック2、錬金術師の粉4】は作業場で作成。錬金術師の粉はたくさん手に入らないので、金塊作りが難しい。金塊1は6クラウンもお勧め。
・「鍛冶屋」【板敷8、石ブロック5、アンビル1】材料は作業場で作成。
・「鉱山」【板敷10、石のブロック5、紋章2】石の徴収のため建設したい。
近いうちに「作業場」で作れるものを表にします。リンク→ ☆作業場で作れるもの☆