親子ゲンカは「法義相続」?

ふぅぅぅ終わった。

今朝は朝から母と大ゲンカ、娘を保育園に送って、月忌参りに行って落ち込みながら、問題を整理していました。三軒のお参りだったけど、一軒は後回しにすることにして、家に帰って原稿を作り直す。

二時お勤め、法話五日間の最終日、タイトルは「法義相続」 母との戦いを話しました。(法話か?)

実はお寺に着いたのは10分前で、遅刻気味になる。母が気になってお兄ちゃんに電話をしていた。お兄ちゃんが上手くやってくれたようだ。娘のお迎えは母が行った。

帰り道、嘔吐感。忙しくてご飯が食べれなかった時に、上等なお茶をいただくとこうなる。へとへとで帰り着き、残りの一軒の月忌参りをちょうどいた住職に頼む。

そして私は梅干ご飯を食べた。「ぜんまいざむらい」を見ながらちょっと休んだ。母とお兄ちゃんは犬の予防接種に行った。住職と娘は遊んでいる。次回の法話まで10日間、ちょっとゆっくりできるかな。