能登被災地へ行ってきました

早起きしていって、9:00に能登教務所着。地元のボランティア団体を紹介されました。門前と輪島のボランティア窓口へ行きましたが、 今日は仕事はなくて、ずっと待っている状態でした。


結局仕事はなく、総持寺や門前市役所に義援金を渡して、被害の大きかった友人の知人のお寺を訪ねて、輪島の朝市で、復興の願いを込めて買い物をして、自分のふがいなさに泣きました。


ボランティアさんに手伝ってもらいたいけれども、いるものもいらないものも雑多で、手伝ってもらいにくい現状。掃除等は終わってしまって、後は業者の仕事が多い。でも復興に願いを込めて訪れる方がいることがうれしいと、朝市の「こっぱ焼き(とってもおいしい100円)」のおじさんが話してくれた。


14:00頃安倍総理御一行とすれちがったかもしれない。