「オーブン陶芸」に夢中

保護者会の役員になりました。

親子レクリエーションで「陶芸」をすることになりましたが、予算がなくて困っていたところ、図書館で手作りの本を探し「オーブン陶芸」を見つけました。 土曜日の役員会で提案し、6月に「オーブン陶芸」をすることになりました。

いいだしっぺなのでさっそくこの粘土をネットで購入し、実はちっちゃいものが大好きなので、寝食忘れがちでプチ陶芸を楽しんでいます。

【作ったもの】 お皿・ソープディッシュ・はしおき・マグネット・プッシュピン ヘアピン・ストラップ・カードホルダー・・・

−材料について− 「工作用オーブン陶土」「オーブン陶土紅陶」 yako社製 http://www.yako.co.jp

購入したのは、「キッズセット」 三色(ナチュラル・紅・黒木節)の陶土と、防水コート剤、たたら板、のし棒、へら、かきへら、 小テキスト(雄鶏社)、焼き見本が入っていて、2640円(送料500円)でした。前払いで入金した翌々日には届きました。

「オーブン陶芸(とうげい)粘土(ねんど)」は、自然の土が主な材料の粘土です。この粘土は、とてもやわらかく、形をつくるのがカンタンです。練らずにすぐ使え、家庭用オーブン160〜180℃で焼くことができ、焼き物らしい自然でシックな風合いに仕上げることができます。ガラスビーズなど、熱に溶けない素材をうめこんで焼くこともできます。また、焼き上げた後に絵の具で色をつけたり、つや出しニスでツヤを出すこともでき、カッター、彫刻刀での加工も可能です。焼成後に折れてしまったり、パーツを後からつけるときは、木工用ボンドや瞬間接着剤を使います。 残った陶土は濡れタオルにくるんでビニール袋にいれて保存します。