「同朋の会(入門講座)」はじまる

何人来られるか心配だったけれど、今日は20人を超える方々が来てくださった。
組(そ・地区ブロックの呼び名)で、「(初心者)入門講座」が開催された時の参加者の方々から、「あれはよかったから、是非、村でやろう、これまで寺に参ったことのない人に呼びかけてやろう。」という声が興って、実行委員会が設立され、今日「同朋の会」という名でスタートした。毎月20日、時間は7時から8時半の一時間半。二カ寺の僧侶がお話を担当する、始めに念仏、正信偈のお勤めの練習、法話、仏事入門クイズ、お内仏のお給仕の仕方など、内容は日によって違うがそれぞれ20分ほど、交代して話す。途中にお茶休憩、最後に質疑・座談、恩徳讃、念仏。
この企画をいただいて、またとないいい機会だと思っている。大事にしたい。私からご住職に一つだけお願いした、事前勉強を一緒にやろうということ。それぞれに学び方やいただき方がある。ご門徒の呼びかけに共に学ぶ場となることだと思う。会がはじまったことが、本当にうれしい。