慌しく、行事があり、ヨナベもあり

久しぶりだけどしばらく書けそうもないのでもう一つ書いておく。
11月は忙しかった。1日から4日まで法話城端別院、村のお講(『歎異抄十七条』)、報恩講法話。おまけに報恩講の座配を勤めた。文化の日に娘の出展物の習字など見に行く。その後、学校公開日が二日あり、枕経に葬式。8日学校の収穫祭。一周忌。お付き合いのあるお寺の報恩講参り二日。土曜は毎週ソフトバレー大会の練習。ヨナベして娘のエプロンを作った日もあった。しかもオープンしたイオンかほく店が6日までワオンポイント二倍、オープニングセール盛りだくさんなので買い物するなら今よ!といそいそ通う。併設のヤマダでついにテレビを買う。
・・・疲れから風邪ひいて内科に行くこと2回。その間、急に金属アレルギーになる。ダニにでも喰われたんだろうと思っていたが、よくよく考えて気がついたのであった―遅すぎる。プラチナや18Kのネックレスをつけるとしっしんのネックレスになる(涙)。激かゆ。
その後、福井のお寺の報恩講のお手伝い。佐野さんのテープおこしした原稿の小見出し付けを引き受ける。(→ヨナベ。)小松市のバイオリンとコントラバスの演奏会へだんなと娘と三人で行く。今年最後のお付き合いのあるお寺の報恩講参り二日。第二回真宗入門講座。(→予習にヨナベ。)
・・・急にものすごく寒くなりました。今夜からまた小見出し付けヨナベに入ります。連休に従弟の結婚式があり妹や姪っこ達が帰省します。またまた慌しくなりそうです。
追伸:母との冷戦、イオンかほく店オープニングセール盛りだくさん買い物するなら今よ!ですっかり終結しました。今回は長かったなー。明日も行くぞー♪