八淘報恩講勤め(やっちまった・・・。)

やっちまったよ・・・。末寺にはあまり見られない、八淘で報恩講勤めをするお寺なので、毎年緊張する。しかもお勤めの後にお抹茶が出る。お抹茶を飲む習慣なんてないから毎年オロオロ・・・。参集は30分前、しっかり遅刻せずに行った。
まさかの巡讃があたった、手堅く四首目。いつもは五淘で勤めているけれど、八淘になっても、一句目には変わる節譜は無いらしい。しかし、一気に緊張。

出仕。「本来ならとっても喜ばしいことなんだろうな」、と思いながら大師三に就く。正信偈真四句目下、念仏讃、和讃八淘。今日はむしろ女性の方が勤めやすいのではないかと思う高い音だった。初讃、二首目、周りのじゃまにならないように、かつ、しっかり声を出す。三首目の一句目をしっかり聞いて、四首目の助走をつけるごとく大きな声をだした。

やっちまったよ・・・、フライング。八淘は三首目と四首目の二句目と三句目にもつ箇所があり、音が途切れる場所がある。知っているのだけど、今年は失敗のないように、と思ってはいたのだけど、巡讃にまいあがって、つい、やっちまった(涙)、赤面。毎年必ず誰かやる。ちなみに四首目の二句目もフライングしている人がいた。結構目立つのだ。

その後抹茶をいただいて、帰宅する。今更ながら「ずずっ」とやるの、忘れたよ・・・。
帰りしな久しぶりにAさんに会う。「おっ、Aちゃん!」と言うと、「いい声しとるがいね」と声をかけてくれた。相変わらずナイスガイやねぇ。恥ずかしくて、「失敗しちゃって・・・」と言ったけれど、「ありがとう」って言えばよかったな。とにかく終わったよ。ほっ。