「おかえり」っていいたくて

聞法会へ行きたかったけど三時前には家にいたいから今回は我慢しようと思う。正像末和讃にはいきたい。


一年生の娘は今日が初給食、初めて二時すぎまで学校で過ごす。いろんなことをうれしそうに抱えているからせめて「おかえり」っていってあげたい。昨日「真似しないで!保育園のときも真似されて嫌だったんだから!」と言ってポロポロ涙をこぼして叫んで怒ってた。一昨日も夜コタツで一休みしてうたた寝にはいろうとしたら「ここで寝ないで、一緒にお布団で寝て、明日の朝ご飯を作ってよ!」と怒鳴って泣いた。


緊張気味なんだろうなぁ。新しく出来る友だちと新しい環境、楽しいことも多いけど気疲れしたりもしているようです。さて、どうしようかな。私も一年生。