はじめての習い事

一年生は学校が今週いっぱい11:30まで。今日は身体測定で、新しいお友だちもできてとても楽しかったようです。帰宅後「今日、学校で(幼稚園へ行っていた)○○ちゃんがとっても字がじょうずなの。」と娘がいうから、「字が、うまくなりたい?じゃあ、この前、しゅうじ教室体験させてくれた、○○さんのところでおしゅうじを習ってみる?」と聞いたら、「うん、やりたい、やりたい!しゅうじ楽しい!」というので、早速、申し込みにいきました。
「もし、よかったら、今日から来てもいいよ!」と言っていただいて、開始時間の三時からよろこんで行ってきました。一年生は夏休みくらいまで硬筆(えんぴつ)で、ひらがなのおけいこをします。
しゅうじ教室でも新しいお友だちができました。ノートには一ページずつ「あ」「い」「う」「お」を書き、先生から赤鉛筆でびっしりマルや「よくできました」のシールを貼ってもらいました。素敵。
終わったら10円ガムが3つもらえます。ずっと「ガム禁止」だった娘は、これがまたすごい楽しみのようです。
習字教室を中断していたママも一緒に行きたいです。法名や祠堂札がキレイにかけるようになりたい。でも娘の方が早く上達したら、書いてもらおうかな。