お寺を訪ねる人がいた。

先日、お寺を訪ねる人がいた。寺を見て周るのが好きなんだそうだ。とりたててアピールポイントもない田舎の小さな寺だから、こんなお客さんは一年に一回あるかないかくらいなので、対応には慣れていない。初対面だからしょうがないかもしれないけれど、話が飛ぶのでちょっと困った。


おいでたのが12時だった。お茶をだして、少し話して、娘と「8番ラーメンに行こうね」って約束していたから、30分くらいで帰っていただいた。


日頃の会話はそうでないようで腰をすえて話しているものなんだなぁ、と思う。月参りなんて世間話しているようだけど、たたかが30分の会話に話が飛んで疲れたことはない。

久しぶりの客に緊張したかな。


穴水の本願寺派のお寺の幽経さんという方のことを褒めていかれたことが印象的だった。