明日は遠足

明日28日は初めての遠足です。予備が30日で両日お弁当を作ります。


保育園にも月に一度リュックサックにお弁当の日があったけれどおやつは持っていくことがなかった。


遠足にもっていくおやつを準備してねと声をかけたら、娘はぶどうの木のクッキー二枚とパチンコ屋さんでもらったピーナッツを持っていこうとした。まだ「遠足のおやつ」いや「遠足」が何か知らないことがわからなかった。とても新鮮だった。


そこで一緒にスーパーへいっておやつを選んだ。私の小さいころはあまりお菓子がもらえなかったが遠足だけは特別で母が買ってくるたくさんのお菓子が楽しみでしょうがなかった。高学年になったら自分で選んだ。おやつ300円と決まっていてこの買い物も楽しい思い出。


娘はどんな思い出を作るのかな。